そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

灼熱脚症候群、症状がほとんどなくなってきました

足裏から足首上にかけての灼熱感が軽減

7月29日夜から突然足裏に灼熱感が生じ、
もう熱くて熱くてしょうがない感覚があるのに、
手で触ってみると取り立てて体温が高いわけではない、
という症状が断続的に出ていました。
(承前『これって『灼熱脚症候群』? 』)


熱感はとても強いのですが、痛みはまったくなく、
歩くとふらつくとか、力が入らないとか、そういったことはありません。


ネットで調べてみると、
『灼熱脚症候群』という名前の病気(?)がヒット。


内臓疾患や脊椎の疾患、
脳神経疾患などが原因として考えられるけれど、
その多くは原因不明なことが多い、というのもネットで知りました。


慢性化している人だと、10年20年という長い期間、
足の灼熱感に悩まされているのだそうです。


灼熱感は徐々に軽減し、軽い痺れ感へ

足裏に強い灼熱感が出ていたのは4~5日ほど。
何故か夕方6時半くらいから夜中に掛けて熱感があり、
真夜中の2時3時になると軽減していきます。


布団に入って寝て、
翌朝には微かに痺れ感があるかも? といった程度にまで回復。
そして、夕方になるとまた灼熱感が……の繰り返しでした。


しかし1週間もすると、
段々と灼熱感が出ることは少なくなっていき。
何となく足先が軽くビリビリと痺れているような、
そんな感覚が出るだけになっていきました。


とはいえ、時々は熱感が足裏や足のつま先を襲いますし、
時には左足の親指に軽い痛みを感じたり、
左足の足首上裏側あたりに強い熱感が出ることも。


左足の足首上裏側部分には静脈壁の壊れた部分があって、
(参照『足の皮膚の下に何かあったので受診』)
そこが何か炎症を起こしているのかな?
と考えてはみたものの、両足に症状があることなど、解せないことも多く。


もっとひどくなるようだったら病院に行こう。


そう思いながら仕事をしているうちに、
段々と灼熱感も痺れ感もなくなっていって、
2週間が経った今ではもう、ほぼ症状が出ていないので、
そのままになってしまっています。


このまますーっと治っていってほしい、
お願いだから慢性化しないでほしい、
と祈るような気持ちでいるところです。


ペディキュアが引き金になった可能性……?

そういえば、足裏に強い灼熱感が出る10日ほど前に、
ペディキュアを塗りました。


最初に塗った時は何ともなかったのですが、
翌日に重ね塗りをしていると、爪の下の足指に熱感が。
ただ、すぐに治まったので、その時はあまり気にしていませんでした。


翌々日も重ね塗りをして、その時もジワリと熱感。
でもすぐに治まる。


そのまた翌日にも重ね塗りをしてみたところ、
その日は足指がジンジンと熱くなってなかなか治まりません。
左足親指には軽くですが、ズキズキと痛みまで出てきたのです。


ネットで調べてみると、
ペディキュアに含まれるホルムアルデヒドへの過敏反応の可能性が高く、
マニキュアやペディキュアをした際、
指先に熱感や痛みを感じる人は意外と多くいる、とのことでした。


これは良くないと思って、すぐにペディキュアを削り取り、
除光液で残ったものもきれいに拭き取ったのですが……。


あの時の熱感、足の親指の痛み。
今回の灼熱脚症候群とちょっと似ているような気が。


でも、ペディキュアはすぐに取りましたし、
強い灼熱感が出てきたのはそれから4~5日経ってからです。


関係あるのだろうか……? と思いつつ、
ホルムアルデヒドの入ったマニキュア・ペディキュアは、
もう使わないことにしました。


今度から爪を飾りたくなったら、少しお高いけれど、
水やアルコールで落とせるものを買おうと思います。


今年の夏はペディキュアなしで過ごすことになりそう。
キラキラとした大きめラメ入りの可愛い水色ペディキュア、
お気に入りだったのに……ちょっと残念です。

×

非ログインユーザーとして返信する