そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【お金の管理】銀行間の提携解消でルーズに

メインバンクはゆうちょ銀行

私は『ゆうちょ銀行』をメインバンクにしていて、
ライティングやデータ入力、単発バイトなどの
報酬振込先は基本的にゆうちょ銀行を指定しています。


毎月、楽天カードの引き落とし日が近くなると、
ネット上の『ゆうちょ銀行ダイレクト』から
カードの引き落とし銀行に指定している
『楽天銀行』に引き落とし額きっちりの金額を振り込む、
という形で、
カード利用料金についてのチェックをしていました。


ところが数年前に、
ゆうちょ銀行と楽天銀行間の
振込手数料無料措置がなくなってしまい。


私の楽天銀行の使用頻度だと、
ATM手数料が無料になるのは月1回だけなので、
毎月どうしても
「ちょっと多めに入金しておこう」
「面倒だから〇万円くらいまとめて入金しちゃおう」
という感じになってしまって。


なんだか、自分がお金をどう使っているのか、
ちょっとはっきりしなくなってきてしまいました。


お金を振り分ける際の「きっちり感」が重要

使いすぎているのはソシャゲのせいなんで、
それは分かっているのでいいのですが(全然良くない)、
今の状態だとこう、
手持ちのお金を振り分ける際のきっちり感がなくて、
どうにもスッキリしないのです。


他行への振込手数料の無料回数が多いネット銀行などに
メインバンクを移したらいいのかもしれないのですが、
それはそれで関係各所への連絡がちょっと面倒。


逆に、楽天銀行をメインバンクに
してしまうのもアリなのかも……?
とも思わないでもないのですが、
連絡が面倒はのは同じですし、やっぱり、

  • 報酬等入金用の銀行
  • 引き落とし用の銀行
  • 貯めておく用の銀行

は別々のところが良いなぁと、
何故かどうしても思ってしまうんですよね。
まぁ、長年そうしてきたから
習慣になっているだけなんだとは思うのですが。


『貯めておく用の銀行』にあるお金は、
報酬や給与から先取りしたお金で、
絶対手を付けてはいけない将来(老後)のための貯金。


『報酬等入金用の銀行』である
ゆうちょ銀行にあるお金は、
直接振り込まれた仕事の報酬や給与、
自分で入金した臨時収入など。
カード支払いや先取り貯金以外の残ったお金は、
口座に残しておいて急な出費に備え、
ある程度貯まってきたら『貯めておく用の銀行』に移動させる。


『引き落とし用の銀行』である楽天銀行には
カード利用料金の引き落としの都度、
端数までぴったりの金額を
ゆうちょ銀行からネットバンキングで振り込む。


そういったルールで10年くらいやってきていて、
それがとてもしっくりきていたので、
振り分け方の変更がなかなかできません。
何か良い方法がなかなーと現在試行錯誤中です。


証券会社の資金を移している最中なのもスッキリしない原因

一昨年、いろいろあってNISA開設の証券会社を
某所から楽天証券に変更したのですが、
現在、地元の銀行を経由して
楽天証券に徐々に資金を移していってることもあり、
ちょっとごちゃごちゃしちゃってるんですよね。


全部引っ張り出したところで、
年の限度額上限に達しないような金額なので、
いっそのことスパッと移行を完了させてしまえばいいのかも……。


「ちょっとでも損をしたくない!」
なんて思っていると
動きが鈍くなって余計に損をしちゃうんだろうな。
でも、なかなか思い切れません。


とりあえずまとめ

ブログをつらつら書いてて思ったのですが、
やっぱり、NISA資金をさっさと移行完了させてしまうのが
現在のごちゃつきを解消するには一番重要だと感じました。


なるべく早い内にやってしまおう……と思うのですが、
お仕事だ掃除だ前PCの整理だなんだで結局来年になりそう……^^;


まだしばらくはお金の管理方法に頭を悩ませそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する