そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

来年の手帳が決まらない

ここ数年のスケジュール管理は卓上カレンダー

以前はかなりヘビィな
手帳(スケジュール帳)使いだった私ですが、
(毎日様々なことをログとして大量に書き込んでいました)
ここ数年は卓上カレンダーしか使っていなかったりします。


在宅で仕事をしているので、
卓上カレンダーに予定を書いて机の上に置いておくほうが、
すぐに見られる・書き込めるで便利なんですよね。


特に4年程前からは
毎日定時にやらなくてはいけない作業、
タイトな締め切りのある作業がどんどん増えてきて、
その辺から卓上カレンダーオンリーでの管理になりました。


これに慣れてしまうと、
手帳を使うのはちょっと面倒で……。


でも、年の途中から手帳が必要になった場合、
時期によっては手に入らない可能性もあるので、
毎年、来年の手帳が100均の店頭に並ぶようになったら
なるべく買っておくようにしています。


スケジュール管理に卓上カレンダーが必要になった時、
梅雨も真っ只中の6月に方々を探し回ったのですが、
時期が時期でどこにも欲しいタイプものが売っておらず、
ネットならあるだろうと見てみた
楽天市場やAmazonにもなくて。


結局、それまで使ったことのなかった
メルカリに登録して購入したのを覚えています。


まぁ、6月にもなったら普通に売ってないですよね。
残り半年分しか使えない卓上カレンダーを
300円で買いましたが、すごくすごく助かったので、
あの時メルカリに出品してくれていた方、
本当にありがとうございました。


来年は食事管理のために再度手帳を使用予定

私は食事をセーブしないと持病が悪化するのですが、
仕事が忙しくなってしまってから
まったく食事のログを取らなくなってしまい……。


そのせいというわけでもないのですが、
(自分の適量を分かってないのが一番の原因)
数年間、それなりに寛解を保てていたのに、
昨年から今年にかけて持病を大増悪させてしまいました。


なので、また食事のログを取ってみようと、
用途に見合ったレイアウトの手帳を
探し始めているところです。


昨年までは、
カレンダータイプとファミリータイプの
両方のレイアウトが配置されている
ダブルマンスリーの手帳を購入していました。


100均のダブルマンスリーは
10年くらい前から使っているお気に入りです。


A5スリムサイズの見開き一面に月間ブロック(カレンダー)、
ページをめくるとファミリータイプ&メモ&金銭メモのものや、
A5サイズで見開きの左側に月間ブロック(カレンダー)、
右側にファミリータイプの一覧性の高いものなどがあって。


A5サイズのほうは過去記事に画像があります。


どちらも100均で購入できるものなのですが、
100円なのにほんと使い勝手が良く。


ファミリータイプ側で
プライベートと家族と仕事のスケジュール管理、
月間ブロック側にログを書き込むという使い方で、
すごく効率的でした。


現在はスケジュール管理を
卓上カレンダーでやっているので、
ファミリータイプは必要なさそう?


ってなわけで、
食事のログをひたすら記入するだけの
シンプルなレイアウトが良いなと考えているのですが……。


いまいち、ピンとくるものがないんですよね。


100均以外も視野に手帳を探してみる

手帳やスケジュール帳って、
気が付くと新しいレイアウトが生まれています。


比較的最近だと、
ファミリータイプとかガントチャートとか。
1日を朝昼晩にざっくり分けた
バーチカルなんかもありますし、
見開きの中で、縦と横でブロックを分ける
ブラウニー手帳のような斬新なレイアウトも。


もしかしたら、見た途端にピンとくるような、
私にとって必要なレイアウトが
存在している可能性も……?


ってなわけで、来年の手帳は
ちょっと時間をかけて探してみようかなと。


久々の手帳・スケジュール帳探索が楽しみになっています^^

×

非ログインユーザーとして返信する