そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

ビタミンDサプリ摂取継続中の口内炎事情

寒暖差で口内炎が続発

骨粗しょう症予防のために飲み始めたビタミンDで
口内炎ができなくなった、という過去記事を書きました。




それから半月ほど経ち、
この秋の寒暖差で体調を崩したのか、
舌の側面奥と上唇のフチ、舌の上と
口内炎が三か所にできてしまったのですが……。


ところがです。
どの部位に出来た口内炎も全然大きくならず、
どれも3日でほぼ治ってしまったんです!!


ありえない~!!!!
今までだったら
絶対にありえない~~~~~~!!!!!!


こんな時期のこんな続発する口内炎が、
たった2~3日で治るなんて、
これまでならそんな風には絶対にならなかった!!!!!!
超嬉しい、嬉しすぎる~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!


😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭


もう本当に、
QOLが爆上がりどころか月にまで到達するレベルです!!!!


こんなに効果があるとサプリをたくさん飲みたくなる

現在、
ビタミンDのサプリメント(ファンケルのものです)は
30μg(1200IU)のものを毎日1粒だけ飲んでいます。
それでこの効果とは……。


成人女性の1日の摂取上限は
10000IU(4000IUとも?)と聞いているので、
毎日2粒とか3粒くらい飲んでも大丈夫なのでは……?
そうしたらもっと良くなるのでは……?


なんて思ってしまうのですが、
chatGPTさんに訊いてみると
「指定されている規定量通りに飲みましょう」
と言われるので、はい、その通りにいたします……^^;


時々、サプリメントを大量に摂取して重篤な副作用を発症し、
儚くなってしまう方もいらっしゃると聞きます。


ライティングのお仕事でサプリメントについて調べていたら、
所謂「痩せ薬」的なサプリ方面で
そういった情報を何度か目にしました。


昔は「なんでそんなことになるんだろう……」と
毎回とても疑問に思っていたのですが、
効果がある、しかも、
何十年も苦しめられてきた症状にてきめんに効果がある!
となったら、
「もっとたくさん飲めばもっと良くなるのかも……」
と悪魔が耳元でささやくのも分かるなぁと思うようになりました。


誰だって、元気で健康で、
自分が思う理想通りの体になりたいですもんね……。


骨粗しょう症予防のためにも、
口内炎の予防・軽減のためにも、
ビタミンDサプリは今後も継続していきます。


骨粗しょう症一歩手前だったのには本当に肝を冷やしましたが、
思わぬところで良い効果を得られたことには本当にびっくり。
禍福は糾える縄の如しです。


神様にお願いした効果もあったのかも……?

あ、でもそういえば、昨年末あたりだったか、
あまりにも口内炎がひどくてひどくてひどすぎて、
いつも通っている神社で
「どうしてこうなるのか理由を教えてください!
 もう痛くて痛くてつらいです!
 持病もすごくつらいのに口内炎もだなんて、本当にもう嫌です!!」

と半泣きぐらいの勢いで原因の解明をお願いしたのですが、
そのお願いを聞いていただけた、とうこともあるのでしょうか……。


こちらの神社では、以前も
「原因不明の持病の原因を教えてください!」
お願いして、その希望が叶ったことがあります。


持病についても口内炎についても、
全部偶然なのかもしれないのですが、
「私の病気を治してください」
(数年間ずっとこう願掛けしていましたが叶いませんでした)
とお願いするよりも、
「自分の体に合う良いお医者さまや
 病院や薬や治療法が見つかりますように」
とか、そういった感じで具体的にお願いすると
いいのかもしれないと思ったりしています。


なにはともあれ、
もう本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
天神さま、ありがとうございます!!
今度しっかりお礼参りをしてこないとですね。
お酒などを持って行ったほうが良いのだろうか……。


あと、質の良いサプリメントを作ってくださっている
ファンケルの方々にも感謝感謝でございます^^

×

非ログインユーザーとして返信する