そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

しばらくご無沙汰しておりました

自室で盛大にすっころんでからブログ意欲が萎えていました

およそ10カ月ぶりくらいのブログになるでしょうか。
アクセス解析を見てみると、
こんな零細ブログにも毎日数人~十数人のアクセスがあり、
読んでいただけて光栄だなと思っております。


一番アクセスが多いのは
キャンピングカーの『長さ』について失念していました
のページで、
キャンピングカーブームなんだなぁと改めて思います。


自室で盛大にすっころびました

さて。
何故これほどまでにブログ間隔が開いてしまったかというと、
毎日の運動としていた踏み台昇降中に
踏み台にしていた正座椅子の真ん中を捉え損ね、
踏み台+腰の位置からなる
高さおよそ1メートル弱のところから畳面までをお尻から思いっきり落下し、
息ができなくなるほどの衝撃とお尻&腹部の激痛に見舞われる、
という事件がありまして。


ついでに持病の増悪期もかぶってしまい、
すべてにおいてやさぐれた気分になってしまったからです。


話を戻しまして。
落下直後、全身から脂汗がドッと噴き出し、
全身の筋肉がこわばって息もできなくなり。
強打したお尻とはまた別の、
腹部全体を覆うような重苦しさを伴う激痛に、
「あ、これ、もしかしたら立てなくなる、歩けなくほどの大怪我では……?」
と、一瞬にして恐ろしい思考が脳内を駆け巡りました。


そこから矢継ぎ早に
「ヤバい、今日土曜日、病院やってないよ!」
「こんな時に限って両親不在、もうすぐ帰ってくるはずだけどまだしばらくはほぼ私ひとり!」
(役に立たない引きこもりニート野郎が同居している)
「どうしよう、これで寝たきりとか半身不随とかになったら絶対親に怒られる!」
(アラフィフ女が何を小学生みたいなこと考えているのだか……)
と、最悪の状況(?)がボコボコと顔を出し。


とりあえず、お尻から落下したまま
上体を後ろに逸らす形で座り込んでいた体制から
そろそろと前側に体を起こしてみると、
想像以上の非常に強い腹部の激痛とお尻の痛みが襲ってきて、
「うぉおおおおおお……!!」
と声にならない声で呻く羽目になりました。


そのまま脂汗をダラダラ流しつつ、
文字通りヒィヒィハァハァ言いながら畳の上を這い、
電源付けっぱなしの愛用のノートパソコンを置いていた座卓の前に行き、
まず最初にやったことは占い


ブックマークで易経占いのサイトを開いて
「わ、私、だ、だだだ、大丈夫、ですか……?」
と、荒い息と震える声で問いを立てて『占う』ボタンを押してみると、
詳しい卦名や爻辞は忘れましたが,
「だいじょーぶだいじょーぶ、へーきへーき」
みたいな結果が出て、ひとまず安心。
(何やってんだ……)


で、その次は神頼み。
個人的に、めっちゃご縁があるのでは……?
と勝手に思っている神社の神様に向けて、
「天神様、すみません、助けてください……!!」
と心の底からお願い。
その間も、お尻と腹部が激痛で脂汗が噴出し続けています。


時間にして30分ほどでしょうか、
PC前でうずくまったまま痛みに耐えていたのですが、
ふと、トイレに行きたくなりまして。


不安に思いながらも恐る恐る立ち上がってみると、
意外や意外、すっくと立てます。
「おお、お腹はめっちゃ痛いけど一応立てる! 歩けもする!」
自室は一軒家の2階なので、
トイレまでは階段を下りていくのですが、
普通に足は動きますし、
体(特に背骨や腰骨など)がおかしいと感じるところもありません。


トイレも無事に済ませることができ、
「これは結構大丈夫なのでは……???」
と思い始めたところで、
数日間、県外まで出かけていた両親が帰ってきて
ひとまずホッとしました。


まぁ、両親には
「ちょっと転んだ」
程度にしか報告しなかったんですけどね。
見た目普通に歩けてましたし、恥ずかしくて。


片足立ちが一瞬もできないほどのお尻の激痛や、
お腹の内側の筋肉を傷めたとおぼしき重い痛みは、
それから2週間ほど続いたものの、
その後は徐々に引いていき、
1カ月もすると
「そんな落下事故あった?」
というくらいには回復。
今ではきれいさっぱり治っています。


先日、日本テレビの『THE突破ファイル』で
子どもに押されてちょっと尻餅をついただけなのに
髄液が漏れるようになって難聴症状が出てしまった、
という再現ドラマを見て、
あれだけの落下事故だったのに何ともなく治って良かったなぁ……と、
ちょっとドキドキしてしまいました。


踏み台昇降用の専用台を買いました

落下事故を起こすまで、
踏み台昇降に使っていたのはこちらの正座椅子です。



見た感じからすでに不安定なんですが、
これで3年以上も普通に踏み台昇降してたんですよね。
座面が柔らかいので、素足や靴下でも足が痛くならず
具合が良かったんです。


でも、それまでの普通の踏み台昇降から、
筋力アップ効果の高い、
足を大きく振り上げて台に上り、
また大きく振り上げてから下りる、
という方法に変えてから、
ぐらついて危ないかも……ってことが多くなって。


でも、そのうちに慣れるだろうと、
何故だかそう思ってしまったといいますか。


いつも通りテレビを見ながら昇降していたら、
何がどうなったのかさっぱり分からないまま、
気が付いたら体が空中に投げ出され、畳に叩きつけられていました。
代用はホントによくない……。


で、新しく購入した、
ちゃんとした踏み台昇降用の踏み台がこちら。



Amazonで2980円でした。
滅茶苦茶安定しています。
足振り上げ式な踏み台昇降スタイルでもびくともしません。
もっと早く買えばよかったなぁ。
ケチるとほんとロクなことがない……。


しかし、せっかく買ったものの、
落下事故の恐怖心が染みついてしまって、
この10か月ほど全然踏み台昇降できておらず。
最近やっと怖さが薄れてきて、
少しずつですが上り下りできるようになってきました。


これから涼しくなるので、踏み台昇降を再開しようと思っています。
少しでも筋力不足を解消しなければ……。


というわけで

こちらのブログを再開しようかなと思っています。


休んでいる間にも、ガラケーからスマホに替えたり、
実は骨密度がめっちゃ低下していたけど
8か月後にはめっちゃ上昇していたり、
何十年も苦しんでいたひどい口内炎がひょんなことから良くなったりと、
色々なことがありまして……。


そういったあれこれをぼちぼち書いていけたらな、と思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する