そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

骨粗しょう症一歩手前!骨密度72%から84%に上昇

骨密度72%、骨粗しょう症一歩手前の診断

昨年の健康診断で、身長が1cmも縮んだ話がこちら。
【健康診断】身長が1cmも縮んでいました(泣)


この結果を受け、
アラフォーですでに閉経している身としては
(43歳くらいでの閉経はよくあることで特別早くはないとのこと)
骨粗しょう症がどうしても気になって、
昨年11月初旬、
近所のクリニックで踵の骨密度を測る簡易的な検査をしてもらいました。


年齢を理由に検査をめちゃめちゃ渋られる

診察室に入って開口一番
「骨密度の検査をしたいです」
と訴えてみたところ、
年齢的にはまだ若めということもあり、
クリニックの医師は
「はぁ? なんでそんなに検査受けたいの? ネットで見た? なんでそんなの見たの? 必要ないでしょ、意味が分からん。生理がある限り何があっても骨は守られてるんだよ? あなたまだ若いでしょ? 検査とか必要ないから!!」
と、めっちゃめちゃ検査を渋ってきました。


まさかそんなに渋られるとは思っておらず
ちょっとばかり面食らったのですが、
絶対に骨密度を測ってもらいたい!!
という気持ちが強かったので、
「実はもう閉経しているので……」
と医師に伝えてみたところ、
「は? いつ? 一昨年くらい? 早すぎるってほどでもないね! でもそれなら話は別っ!!」
と打って変わってあっさりOKを出してくださいまして。


で、すぐに検査の結果が出て、
「うん、検査受けて良かったね! 骨密度72%、あとちょっとで骨粗しょう症だよ!!」
と、何故かとても明るく楽しそうに言われてしまいました。


何がそんなに嬉しいんや……


私としては何となく予想はしていたものの、
気持ち的に落ち込んでしまって _| ̄|○ 状態。
かなりショックを受けつつ家路につきました。


カルシウムサプリとビタミンDサプリの摂取開始

家に帰って一番最初にやったことは、
骨を増やすのに必要なものについての検索。


医師の話では、
カルシウムの吸収率が一番高いのは牛乳・チーズなどの乳製品。
その次が骨も丸ごと食べられる小魚など。
骨を作るにはタンパク質も摂る必要があるそうです。
あと運動も重要とのこと。


まずは食べ物でカルシウムを摂ったほうが良い、
とも思うのですが、
持病(アトピー性皮膚炎)が重症化した10代後半の頃から
牛乳を飲むと顔が真っ赤になり持病が悪化するので、
それ以降30年ほど牛乳を口にしたことはほとんどなく。


しかし牛乳アレルギーとかではなくて、検査ではまったくのシロ。
ここ数年でやっと原因が分かったのですが、問題は脂肪分でした。


で、色々調べた結果、
牛乳から脂肪を取り除いたスキムミルク
それと煮干しがカルシウムとタンパク質を一緒に摂れていいのかな、となり。


それだけではカルシウムの1日の推奨必要摂取量700mgに届かないので、
大豆イソフラボン(骨を守る女性ホルモン代替)や
MBP(骨を増やす希少タンパク質)の入ったカルシウムサプリも。


そして、
カルシウムの吸収を高めるためのビタミンDサプリも必須だなぁと。


9か月後の骨密度検査結果

2022年11月半ばくらいから2023年7月下旬までの約9カ月間弱のあいだ、

  • スキムミルク 16g or 無塩煮干し 10g(カルシウム250~300mg)
  • カルシウムサプリ 4錠(カルシウム400mg)
  • ビタミンD 1錠

を毎日摂り続けたところ、
骨密度はYAM値(若年成人比較)では72%から84%まで回復、
同世代との比較では96%となりました。


骨粗しょう症一歩手前状態からは完全に抜け出せたので一安心です。
ただ、放っておくとまた骨が減ってしまうので、
カルシウムとビタミンDは意識して摂っていこうと思っています。


骨密度を増やすためのオススメ商品はこちら

■スキムミルク

この9か月間、
骨を増やすために実際に購入して飲んでみた商品についてですが、
一番変動が大きかったのがスキムミルク。


いくつか試してみて、
味的には明治乳業の『プレミルプラス』が最高に良かったのですが、
近所のリアル店舗では段々と見つけることができなくなって行き。


雪印メグミルクのMBP入り
毎日骨太スキム』のほうが手に入れやすかったので、
今はこれ1本に絞っています。
しかしこちらも近所では売っているお店が少なく、
見かけたら4~5つくらいまとめ買い。
半月で1袋くらい消費してしまいます。


■煮干し

煮干しは無塩がオススメです!!


なのですが、私の場合、
タンパク質を1日40g以上摂ると持病が悪化するということが今回改めて分かり、
煮干しはスキムミルクに比べてタンパク質量が倍ほど多いので、
途中で食べるのをやめることに。


タンパク質過多で具合が悪くなっていることに気づけず、
なかなかつらい数か月を送ってしまいました(トホホ)。


普通の人なら何ら問題ないし、
口寂しい時のおやつとしても最高なので、
煮干しはホントにおススメです。


■カルシウムサプリメント

カルシウムサプリメントは、
ファンケルの『健骨サポート』と
小林製薬の『MBC(旧商品名MBP)』を
3か月ごとに交互に摂っています。


健骨サポートには大豆イソフラボンが入っているのですが、
これを女性ホルモンに構造が似た
『エクオール』という物質に変換できない体質の人であっても、
カルシウムと一緒に摂取すると骨が増えるという研究結果が出ているとのこと。


また、MBP系のカルシウムサプリはお高いものが多いのですが、
小林製薬のMBCはひと月分が約2000円と
とても続けやすいお値段でオススメ中のオススメです。


■ビタミンDサプリメント

ビタミンD』もファンケルで購入。
どこのでも安全性などはそれほど変わらないのかもしれませんが、
昔からファンケルを愛用しているので私的に安心のブランド。


90歳のおばあちゃんでも骨密度は増える!!

ネットで調べているとそんな文言が目に入ってきたので、
それを励みにカルシウム摂取生活を送っていました。
実際、9か月で12%も増えて、本当に嬉しかった!!


30年以上、骨の健康のことを考える暇もなく
持病療養や介護に時間を費やしてきましたが、
なんとか取り戻せつつあり、ありがたく思っています。


これからもカルシウム摂取を頑張る所存。
あ、あと運動もしないとですね。
踏み台昇降中にすっころんだりと色々ありましたが、こちらも頑張ります!!



   

×

非ログインユーザーとして返信する