そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【インボイス制度】消費税分もらえることになりました

インボイス登録、ちょっと早まったかも

消費税分の記載が
発注書からまるっと無くなっていたので、
あれやこれやと問い合わせたところ、
こちらから送る請求書に消費税を記載すれば良い
ということになりました。


ちょっとホッとしています……が、
色々話を聞いてみると、
同じ事業所から発注を受けている人で
インボイス登録している人はかなり少ないとのこと。


2割特例のある間は、
それで乗り切ろうと考えている人が多いようでした。


私もそうすれば良かった……^^;


取引先からインボイスへの対応についての連絡もほとんどなく、
登録しないと切られるかも、という不安もあり。


その不安を先延ばしするのが嫌だったので
えいやっ! とインボイス登録をしてしまったのですが、
もうちょっと待っても大丈夫だったみたいです。
ああもう、大失敗。


なにせ、インボイス登録をしてしまうと、
帳簿の付け方や、貰う領収書などについても
これまでとはだいぶ違ってくるので何もかもが面倒。


登録を取り下げることもできるのですが、
それはそれでまた、各方面へのご連絡が面倒で……。


あーもー、
「まじめにやろうとする人ほど損をする」
みたいな感じがもうほんとに嫌だぁーーーー!!!!


クラウド会計ソフトの設定に手間取る

で。
10月に入ったので、
長年使用しているクラウド会計ソフトの設定も
消費税対応へと変えねばならなかったのですが、
これにも大分手間取ってしまいました。


「○○にしたほうが節税効果が~」
とか書いてあるとどうにも気になっちゃって、
設定を推奨(デフォルトでチェックが入っている)
のものからそうではないものへ、
何度か変更してみたりもしたのですが、
1~2時間ほど触ってみて、
結局デフォルトに戻してしまいました。

  • 比例配分
  • 税込記入
で、もう普通に全然十分……。

税抜で記入するほうが把握しやすいのかな?
とも思ったのですが、
複数の取引先があり、
発注時や請求時の報酬金額の記載方法がそれぞれ違うので、
内税にしても外税にしてもどうにも難しい。

ので、デフォルトでチェックの入っていた
税込記入に戻したら、
以前と同じような感覚で記帳できるようになったので、
「もうこれでいいや」
ってなりました。

あ、あと、同じく消費税の設定で
『年度の途中(10月1日)から課税業者になりましたか?』
のところにチェックを入れ忘れ
て、
2023年の全期間に消費税が適用されてしまい。
消費税の計算書(?)の数字が真っ赤っ赤になってひどく焦り、
ヤバい汗が背中を伝うなどもして。
めちゃくちゃ肝を冷やしてしまいました。

意外とすぐにチェック忘れに気づいて
ちゃんと元に戻せたので、そこはまぁ良かったです。

税金を何に使っているのかといつも思う

収入がものすごく少ないのに、
そこから毎年何万円も税金で持っていかれる
というのはかなりキツいのですが、
登録してしまったものはしょうがないですよね……。

『消費税』なんて名前で、
あたかも『消費者からの預り税』みたいな風に見えていますが、
実際は「売上」に税金をかける『売上税』で、
売上にまで税をかけるのかと反発が大きかったために
『消費税』に名称変更になったとかなんとか。

そういえば導入当初、
「消費税は福祉に使われる税金です」
なんて政治家たちは言っていましたが、あとから
「別に福祉目的税じゃないから福祉に使わなくて当然」
なんて言い出したりしたのを子どもながらに記憶しています。

安倍元総理も、
「消費税増税分は全額福祉に!」
とあれだけはっきり言っていたのに、
蓋を開けてみれば
ほんのちょっぴりしか福祉には回されていなかったりとか……。

そしてこうやってガンガン増税していくわりに、
地球のどこかで戦争が起こって
日本人が助けを求めていても、
「日本国が用意した飛行機利用して逃げてくるなら3万円払って」
(お隣、韓国はタダで自国民を助け、
 しかも困っている日本人51人も
飛行機に乗せてくれたというこの違いさ……)
と、是が非でも国民にお金を使いたくなさげな
渋ちんさを見ていると、何だかなぁ~と思うばかりです。

で、増税されたお金は世界第4位となるらしい
多額の防衛費(軍事費)に注ぎ込んでいるのだとか?
老朽化原発を日本列島の沿岸部にぐるりと54基も据えてしまって、
食料自給率もとても低いし資源もないのに、
一体どことどういう風に戦争をするつもりなんだろう……と、
毎度不思議に思ってしまうのでした。

って、ものすごい脱線。

なので今日はこのくらいで。


ああもう、インボイスもだけど、
消費税自体ももうやめにしてほしいものデスTT



×

非ログインユーザーとして返信する