もっと詳しい骨密度検査『DEXA法』を受けたい
骨密度72%⇒84%にはなったけれど
昨年11月に踵に音波を通す簡易的な測定で
骨密度が骨粗しょう症一歩手前の72%と出て、
それからカルシウムサプリや
カルシウム添加のスキムミルク、
ビタミンDのサプリメントなどを自主的に摂取。
今年8月の同検査では骨密度が84%に上昇。
ホッと一安心していたのですが。
踵に音波を通す検査は誤差もそこそこあるようで、
骨粗しょう症診断に重要な
大腿骨や腰椎などの骨密度は分からない、とのこと。
踵の骨密度は正常範囲内でも、
大腿骨や腰椎の骨密度は低い、ということもあるらしく、
にわかに「もっと詳しい骨密度検査がしたい」と
思うようになってきました。
整形外科で受けられる骨密度検査『DEXA法』
骨粗しょう症の確定診断に使われるのは、
整形外科などで受けられる
『DEXA法』という骨密度検査。
調べてみると、
車ですぐに行ける範囲の整形外科で
DEXA法での検査が受けられるという情報がありました。
ネット調べですが、
費用は全額自己負担でも4500円ほど。
3割負担なら1400円くらいとのことで、
全額自己負担でそれくらいなら十分払える金額。
近いうちに検査を受けてみたいと思っています。
いつ頃が良いのかなぁ……とりあえず、
関西への遠征が終わってから。
今から「悪い結果が出たら怖いな」と
ちょっとドキドキしてしまいます。
骨はきっと増えていると信じて
すでに閉経している上に、
カルシウムを全然意識してこなかったツケは大きい……。
乳製品がダメでもにぼしを食べることはできたのに……。
(この20年ほど、持病の原因が分からず乳製品を遠ざけていました)、
でも、頑張れば骨は増えるはずだから大丈夫だと思いたい。
(個人差や年齢による差がとても大きいらしいのですが)
「20~30代に骨密度は決まり、そのあとは減っていくだけ」
「市販のサプリは吸収率が悪くてほとんど効果がない」
「骨密度が減ったら薬で治療しないと効果が出ない」……
そういった解説をたくさん目にもしましたが、
大丈夫、大丈夫、と思って努力していかないとですよね。
運動とカルシウムとビタミンDをしっかり取りつつ、
(もうちょっと先になりますが)検査に挑んでみようと思います。