そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【C3?それともC10?】高速バスの座席指定

高速バス(夜行便)の予約をしました

所用があり、かなり先になるのですが、
関西方面へ行く夜行便の高速バスの予約をしました。


ちょっと気になる高速バスの座席選び、
他の方はどうなさっているのでしょうか。


3列独立タイプ・トイレ有・女性エリア有

今回は行きも帰りも3列独立タイプの、
座席指定できる夜行便の高速バスを選びました。


平日ということもあってか、
他に予約がほとんど入っておらず
珍しく好きな座席を選び放題。


私は3列独立タイプの高速バスを利用する時、
基本的には、
運転席側の列の一番後ろの席『C10』を選ぶ派。
人の通りを気にしなくていいですし、
座席も好きな時に好きなだけ倒し放題。


バス後部側のデメリットとされる
「エンジン音」や「揺れ」が全然気にならないどころか、
むしろそういった音や振動があったほうが
リラックスできるしホッとするタイプです。


ただ、今回は夜行便、座席周囲を
カーテンで囲う形になる3列独立席のバスなので、
最後部座席は防犯面がちょっと心配。


というわけで、
運転手側の列で、トイレの前の席になる
『C3』を初めて選んでみました。


そのあたりは女性用のエリアで、
前も隣も女性優先席。
おまけに、背後はトイレの壁になるので、
座席も後ろを気にせず倒し放題です。


『C3』は人気席?

ネットで調べてみると、
『C3』はどうも人気席らしい?


これまであまり気にしたことがなかったので、
(毎回速攻で『C10』を取っていた)
そういったことは全然知りませんでした。


座席を気兼ねなく倒せることはもちろん、
エンジン音や揺れの問題も大分軽減されるからだそう。


初めての『C3』、しかも夜行便。
人気席がいかほどのものか、
しっかり確認してきたいと思っています。


しかし…横向きにならないと眠れない問題

なのですが、私、
実は横向きにならないと眠れない体質。


ベッドで「仰向け・大の字」という、
一般的に「よく眠れる」とされるスタイルでは、
どれだけ眠くても意識が埋没してくれないというか……
ものすごく眠いはずなのに、
ずーっと覚醒状態のままになってしまうのです。


横向きになると、
何故かスゥッと意識が埋没して睡眠状態に入れます。


つまり、バスの座席に座ったままの仰向けだと、
どれだけ良い席でもまったく眠れない可能性が……。


色々と対策は考えていて、
座席の上で横向きに体育座りをして眠ることを検討中。
座席の角度もこまめに変えて眠りを追求しようと思っています。


首を固定してくれる
U字型の首枕(肩枕?)があると良さそうなので、
100均あたりで購入してこようかな。


たった1泊4日(車中泊2回)の旅ですが、
色々と物入りになりそう……^^;


容量20リットルのバッグで間に合うといいな。


高速バス内での睡眠もバッグの中身も、
色々と作戦を練らないといけなさそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する