そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【吉方位旅行】本命殺の方角だと忙しい旅になるらしい

『吉方位』がちょっと気になる

占いとかは結構好きなほうなので、
いつの間にか吉方位を気にするようになりました。


とは言っても、何か用事や遠出をする必要がある時、
いつも吉方位に行けるわけでもなく。


どうしてもその日でなくてはダメ、
でも方角が良くなさそう、なんてことはいつものことです。


旅行の予定がパンパンで膝を傷める

数年前、コロナ禍に入る以前に一度、
東京に『遠征(旅行に非ず)』に行ったことがあります。


既にアラフォーの『いい歳』ではありましたが、
お金もなく時間もなく、
長時間、良い状態を保てるような健康もなかったので、


前日発の高速バス泊
 ↓
早朝到着からの神社仏閣巡り&イベント参加×2
 ↓

夕方の高速バスでの帰宅


という強行軍。


巡った神社は大体が高台にあって、
上り下りがかなり大変でした。


さらに、都内でのオタイベントが
午前と午後に別々の場所でそれぞれあって、
駅構内などの階段を常に早歩きで移動。


午後のイベント開始前、
すでに膝に違和感を感じていたのですが、
さらに予期せぬトラブルで
午後イベントの開場時間が遅れてしまった結果、
終了時間も大幅に遅れてしまい。


帰りのバスに間に合わなくなりそうだと
早歩きどころかほぼ小走り状態で移動をしていたら、
ズキズキと膝が痛み始めて、
あっという間にちょっとした階段を上るのも下りるのも
ひどくつらい状態になってしまいました。


それまで膝痛とは一切無縁だったのに、
それから数年後の今現在に至るまで、
膝の調子はどうにもおかしなままです。


後日調べてみたら『本命殺』

その後、吉方位旅行のことを知って、
その日の方位を調べてみたら、
確か月盤と日盤が本命殺。


『本命殺』に旅行をすると、
どうにも慌ただしく忙しい旅になることが多い、とのこと。
それで体を傷める可能性も出てくると……。


まんまその通りでした。


いや、単に私のせっかちな性格から、
予定を詰め込みすぎた、っていうのもあるのですが。
でも、午後イベントの開場遅れは予想外。


そういえば、
その直前に行ったお寺で引いたおみくじは『凶』でした。
仏様に凶を引き受けていただくべく、
そのおみくじを境内の結んで置いてきたからでしょうか。


膝はひどく痛めてしまったものの、
帰りの高速バス乗り場には発車10分前にたどり着き、
何とか間に合ったのでした。


今回の方位は年盤日盤が大吉方位で月盤が本命殺

10月後半に関西に行く予定なのですが、
ホテルやバスなどの予約を取った後、
ふと思い立って吉方位を見てみたところ、
その日は年盤・日盤が大吉方位なものの、
月盤は本命殺。


確かに、今回もつい欲張って
予定をキツキツに詰めてしまっていて、
「これはまた膝を傷めるかも……」
と感じていたところでした。


数年前の旅行のことを思い出し、
今回無理をした場合、
恐らくずっと早い段階で膝痛が出るだろうなと考え、
帰りのバスの予約時間を変更して予定を見直し。
ちょっとゆったりめの日程になりました。


しかし、時間に余裕を持たせてみると、やっぱり
「ここにも行きたい、あそこにも行きたい」
が出てきてしまいます。


こんな遠出は滅多にできないのことなので……
膝のためにも、欲張りの虫を抑えないとですね。

×

非ログインユーザーとして返信する