そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

神社で葉っぱがぐるぐる回る

1カ月ぶりにお参りへ

冬の間お休みしていたひと月に1回の神社仏閣参り、
3月末から再開したので、4月末となる先日もまた行ってきました。
その時、不思議なことがあったのです。


葉っぱがひとつだけぐるぐる回ってる

神社仏閣巡りの時は、いつも
近所のお寺⇒山の神社⇒山の神社⇒市街地外れのお寺⇒街中の神社⇒街中の神社⇒中心部の神社
といった感じで回ってくるのですが、
2つ目の山の神社でお参りを済ませて鳥居から出て、
アスファルト敷きの駐車場内を
しばらくてくてくと歩いてから何となく振り返ったところ。


神社の敷地内に植えられた、地面から直接生えている白い筋の入った葉っぱが、
何故か一葉だけ、ぐるんぐるんと葉先で円を描くように豪快に揺れているのです。


▲こんな感じの葉っぱです。
万年青(オモト)というらしい?
この中の1枚だけが、根本から揺れて(回って?)いました。


距離は7~8mほど離れていたのですが、
白い筋の入った葉っぱなせいか、
1枚だけぐるんぐるん回っている様子がすごく目立って見えます。


私は初めてこういった光景を目にしましたが、
この現象、よくテレビの投稿番組などで取り上げられているので、


「ははーん。あの、気圧の変化とか風の通り道とか、
 地面の奥の方の振動がとか、さまざまな原因や説が述べられているあれね!?」


と思い、好奇心から近づいてみました。
しゃがんでみると、
手を伸ばせば触れられるほとの距離に回り続けている葉っぱがあります。


周囲を注意深く見てみましたが、風の流れは特に感じられませんし、
そもそも、風でこんなふうに、逆さに円錐を描くみたいに回転するかな?
と思うような感じの動き方。


気圧の変化や振動については、
目で見ているだけではまったく分かりませんでした。


しばらくじーっと見つめていたのですが、揺れが止まる気配はありません。


動画撮影しようと思ったら……

あまりにも不思議な光景だったので、
その時ちょうど持っていた、動画も撮れるコンパクトデジカメで撮影しよう!
と思い、バッグから取り出しました。


しかし、そこは神社の敷地内で、つまりは神域です。
一応、ご挨拶が必要かな? と思って、


「あの……撮影してもいいですか……?」


と葉っぱに向けて尋ねてみました。
するとです。
あんなに豪快に回っていた葉っぱの動きが、
急に弱まり、微かな揺れだけを残してほとんど止まってしまったのです。


その様子はまるで、
「えー、撮影はちょっと……」
と困り顔で言われてしまったみたいな感じでした。


「うわー、ごめんなさい! ダメですよね! 撮影やめます、すみません!」


思わず謝ってデジカメを引っ込める私。
すると、そのまま動きを止めてしまうかと思われた葉っぱは、
予想に反して再びぐるんぐるんと、元通りの勢いで回転しはじめたのです。


ちょっとおもしろいなーと思いつつ、回る葉っぱを気が済むまで眺めてから、
車に戻るべく立ち上がり、「じゃあね」とその場を離れました。


再び駐車場内をてくてく歩いて、10mくらい離れたところで振り返ると、
あの葉っぱはまだぐるんぐるんと派手に回っていて。


まるで手を振っているように見えたので、
私は「ばいばーい!」と手を振り返して車に乗り込んだのでした。


葉っぱに手を振る女

あれが風のいたずらであれ、気圧や振動の結果であれ、
私的には人生初の、とても楽しい体験だったのですが、
今、ふと思い返してみると、周囲に他の参拝客がひとりもいなくて良かった……!
と思ってしまいました。


傍から見れば、突然葉っぱの傍らにしゃがみ込んで話しかけ、
デジカメで撮影しようとしたかと思えば急に謝りだし、
最後は手を振って別れを惜しんでいる、完全にちょっと変な女の人です。


いや、あの豪快に回っている葉っぱを見れば、
いろいろと共有できるものもあったかもしれませんが……。


それにしても、本当に不思議な体験。
ネットで検索すると、「よくあること」らしいですが、
皆さん、結構遭遇していらっしゃるものなのかな?


世界にはおもしろいことがたくさんだなーと思った次第です。

×

非ログインユーザーとして返信する