そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

骨格ナチュラル&ブルベ冬

ネットで骨格診断&パーソナルカラー診断

骨格診断やパーソナルカラー診断で自分の特徴を掴んでおくと、
服選びを失敗しづらくなるというのでやってみました。


診断結果は骨格ナチュラル&ブルーベース冬
いくつかのネット診断をはしごして、どこも同じ結果だったので、
これはそこそこ信用できるのでは? といった感じですね。


似合うラインはAラインかYライン

骨格ナチュラルに似合うのはAラインかYラインとのこと。
これは確かに納得です。


私はIラインのワンピースが好きなのですが、
それ1枚だけをサラッと着ると、どうも収まりが悪い感じがあるんですよね。


で、上にボリュームのあるアウターを着ると、いい感じに。
これはつまりYライン。
マキシ丈のロングタイトスカートが
ボリュームのあるアウターで決まるのも同じ理屈か……。


それと、Aラインのワンピースもたまに着るのですが、
Iラインワンピよりも断然バランスがいいなぁと思えるのです。


そっかー、Iラインはダメかぁ……好きなのに……ちょっと寂しい。


ワードローブをチェック

というわけで、クローゼットの中をチェックしてみました。
診断の結果を踏まえ、今持っている服を見てみると、
結構失敗してしまっている感じが……。


意外と持ってる七分袖

骨格ナチュラルだと、基本七分袖は似合わないそうなのですが、
これが意外とたくさん持ってたりします。
夏のTシャツはほとんど七分袖。


半袖が苦手なので選んでいたのですが、
確かに、七分袖を着るとなんかこう、
微妙な感じになるなぁ……と思っていたのはいたんです。


七分袖よりは袖まくりのほうが似合うみたいなので、
夏はそちらにシフトしていこうと思います。


スキニーパンツが似合わない

骨格ナチュラルにはスキニーは似合わないとのこと。
パンツはワイドとかガウチョとかがいいらしい。


なのですが!
私的にパンツを穿く時というのは、働く時、長距離歩く時であり、
その場合は穿きやすく動きやすいのが好きなので、
今持ってるパンツはほぼすべてスキニー……。


ただこれは、
トップスを丈のあるふわっとしたものにするとごまかせるとのこと。


スキニーを穿く時はトップスが大体ざっくりとしたチュニックとか、
大ぶりなセーターとかだったりするので、
それだと確かに「なんか変」って思うことが無かったりします。
まぁ、こちらはセーフってところでしょうか。


靴は大きめシルエットのものが良い

これを知って「やっぱり」と思いました。
冬のブーツは足元がとても良い感じになるのに、
夏のサンダルやスニーカーはどこか物足りなさがあってイマイチなのです。


サンダルはしょうがないとして(夏は涼しさ優先!)、
これから買うスニーカーはハイカットのものとか厚底のものとか、
そういうのを選ぼうかなと思っています。


オレンジやカーキが似合わない

オレンジやカーキ(スモークグリーン)といったカラーが好きで、
コートとかTシャツとかTシャツワンピとかであれこれ持っていたのですが、
これはブルベ冬には似合わない色だそう。


確かに、着るとモヤッとした感じになったなぁと納得。
好きだったけど、これからはバッグとか小物で取り入れよう。


まとめ

骨格診断&パーソナルカラー診断をやってみたら、
これまで「なんか変」「なんか収まり悪い」「バランスが取れない……」
服選びでそんな風に感じていた理由が
骨格のせいだったと分かって納得できました。
対処法についても分かったので、やってみて良かったです。


これからは診断結果を踏まえて

自分に似合う服を買っていくことができるので、失敗が少なくなるかな。


たくさんある七分袖のTシャツやオレンジ色のTシャツ&ワンピは、
部屋着や夏のパジャマ代わりにしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する