そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【急に増えた薬の管理】チラシで作る箱が便利

突然、耳が腫れたので病院に

このゴールデンウィーク中に、なんだか耳が痛い気がする……
けど、どこが痛いのかはっきり分からない……
という状態になり、触ってみると右側の外耳部分がぽんぽんに腫れていました。


赤くもなっていないし、すごく痛い、というわけでもないので、
しばらくしたら治るかと思ったのですが、翌日も翌々日にも良くならず。


さすがにちょっと怖くなって、なんと14年ぶり! に耳鼻科に行くことにしました。


外耳炎、処方薬は4日分

その耳鼻科のお医者さんは東洋医学を修めている漢方医でもあるので、
耳鳴りや花粉症など、根治が難しい病気を抱えている方がたくさん訪れるので、
いつ行っても盛況。


14年ぶりの受診でも、相変わらずの人気で、
診察を受けるまで2時間待ち、処方薬をいただけるまで1時間待ちでした。
大学病院でも最近はあまり待たないで診察を受けられるので、
久々に大変でした~!!(疲)


で、こちらの耳鼻科では診断が付くと、高確率で漢方薬も処方されるのですが……
この1日3回4日分の漢方薬が少々嵩張って、
袋から出して飲みやすくしたいとは思うものの、置くところに困るんですよね。


急に増えた分の薬の管理はチラシ箱で

100均あたりで何か箱でも買ってこようかと思ったものの、
多分、そんなに長期間この漢方薬を飲むことにはならないはず……。


どうしようかな、と考えていたら、
チラシで作る箱のことを思い出しました。
それで作ったのがこちら。



小学校の時とかに、ゴミ箱代わりによく作っていたやつです。
これなら漢方薬を入れるのにサイズも程良く、
必要なくなったらすぐにバラして、廃品回収用のチラシ入れにリリースするのも簡単。


あんまり見栄えに気を使わないタイプなので、
その辺のごつめのチラシで作ったやつのままで行きますが、
おしゃれな人なら色画用紙とかラッピングペーパーとかでかわいく作るのかも?


細長いチラシ箱で怪我用のセットもまとめみる

耳の腫れ以外にも、
ゴールデンウィークのちょっと前に、かなり深めの怪我をしていて、
(なんだか災難続きのような……)
耳鼻科の受診ついでに100均で防水絆創膏とか滅菌パッドを購入してきました。


こちらも、使いたい時にサッと使いたいので、
テーブルの上に全部出した状態で置いておきたい。
というわけで、細長いタイプのチラシ箱を作って入れてみました。



ハサミが長いので、真四角の箱だとちょっと収まりが悪くて。
長方形だと入れたいものが全部入ってイイ感じです。
怪我とは関係ないサプリとか、目薬とかオールインワンジェルまで入ってます。


こっちの箱は、通販した時などによく同梱されている、
ちょっと厚めの注文用紙を使って作りました。
長方形の箱の場合、それこそ色画用紙とかで作るとカッチリできて良さそうですね。


チラシ箱の作り方はネットで検索

正方形のチラシ箱はソラで折れるのですが、長方形のは作ったことがなく。
ネットで検索していたら出てきました。
とても簡単に折れたのでおすすめです。


参考にさせていただいたのはこちらのサイト。



他にもいろいろな箱の折り方が掲載されています。
やっぱり、きれいな紙で作るとかわいくて良いですね。


まとめ

とにかく、100均で間に合わせに何か買うことにならなくて良かったです。
あとは耳の腫れが引いて、怪我も全快してくれることを祈るばかり。
ふたつの箱がなるべく早くお役御免になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する