そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

持病ゆえに旅程が決まらない

遠征の旅程がなかなか決められません

脂質や糖質、タンパク質を摂りすぎると
悪化する持病(重症アトピー)を持っているので、
旅行や遠征中の食事には本当に気を使います。


和食系の、
脂質の少ない食事が摂れる飲食店が見つからない場合、
コンビニでおにぎりとサラダと
サラダチキンを買って済ませることも多かったり。


しかし今回は無謀にも
スイーツ系のコラボカフェに行く予定もあって……
脂質・糖質がたっぷり……
カフェからの離脱後は運動が必須だったりします。


1日目か2日目かで迷う

本命のイベントはどうしても1日目に行きたい。
コラボカフェも1日目に行って、
その後あちこちをガンガン歩いて、
脂質と糖質をなんとか消し去りたい(無理だけど)。


でも、1日目に予定を詰めすぎると、
以前の遠征の時のように膝を傷めますし、
2日目の予定がガラ空きになってしまいます。


また、イベントとコラボカフェ以外にも
寄りたいところ(仮にAとする)があるのですが、
ちょうどコラボカフェ⇒イベント会場のルート上にあったり。
2日目に寄ることになると、
同じルートをまた行くことになり、どうにもロスが気になります。


そして、1日目には他にももう一か所、
どうしても行きたいところがあって。
(こちらは仮にBとします)
ひと月の中でその日にしかやってない催しがあることに、
後になってから気づいたんですよね。


ルート的には、


ターミナル駅
 ↓
寄りたいところB
 ↓
コラボカフェ
 ↓
寄りたいところA
 ↓
イベント会場
 ↓
ホテル


という感じで、
見事に一直線に並ぶのです。
1日目で全部行けたらめちゃくちゃ効率的なのですが、
そうするとやっぱり時間と膝が厳しい。


AかBかコラボカフェかオタイベ、
そのどれかを2日目に移動させられればいいのですが、
どれにするかでものすごく悩んでいるところ。


ライティングの発注が来てしまったので、
悩む前に仕事しろ、という感じなのですが、
コラボカフェが予約必須なので、
どうしても「早く決めないと!」と気が焦ってしまうのです。


本当に悩ましい……。


持病さえなければと思うけれど

持病さえなければ、
こんなに悩むこともないのになぁと毎回思います。


遠征前の食事管理も大変ですし、
ちょっと食べすぎると症状が出てきてしまうので、
外出に伴う外食が続くと状態が悪化することが多く。


しかも、何かしら予定を入れていると、
その前に突発的な外出や外食がどうしても入るんですよね。
「マーフィーの法則」ってやつでしょうか。


今回も不測の事態で急遽外出があり、
出先で脂質の多い食事を摂ることになってしまい。
親戚も一緒だったので、
私だけ別のところで食事したり
コンビニ飯を食べるわけにもいかず。


以前からの良くない積み重ねもあったのでしょうが、
(夏の間は暑さとお盆やらなんやらで不摂生になりがち)
この肝心な時期に体調が悪化してしまいました。


私の場合はアトピー症状が特に顔にひどく出るので、
「マジか……」
と鏡を見て打ちひしがれるのも何度目か……。


今はちょっと落ち着いてきていますし、
夜行バスもホテルももう予約を取っているので、
少しくらい症状が出ていても強行するつもりでいます。


そんなにひどくなるんなら
スイーツ系のコラボカフェなんて行かなきゃいいじゃん!
って話でもあるのですが、
多分、私の人生で関西方面に行くのは
今回の遠征が「最初で最後」な気がしているんですよね。


そして、
コラボカフェというものに行けるのも
「最初で最後」の可能性大。
だから、どうしても行っておきたいな、って感じで。
そうやって辛抱できない自分が悪いんですけど。


持病のことはもう「しょうがない」と思うしかないのですが、
でも、こうやって大事な時に増悪の兆しが見えてしまうと
どうしても落ち込んでしまって。


こんなポンコツな体もういらねぇーーーーーー!!
ってなってしまいます。


アンドロメダに行けば、
病気に苦しまないで済む機械の体をいただけるらしいけれど。
まぁ、タダではくれないよなー……
食事療法と運動で何とかしていくしか。


それはさておき。
そんなこんなで、旅程がいまだに決まらないのです。

×

非ログインユーザーとして返信する