そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

足の皮膚の下に何かあったので受診

足首の後ろの上のあたりに何かある

10月の初めに気付いたのですが、
左足の後ろ側、足首から5cmほど上のところの皮膚の下に、
何かボコボコしたものがあるのです。


大きさは米粒大……?
足の上側から下側に向けて皮膚を押すと、ボコッと姿を現します。



乾燥で肌がカサカサです……それはさておき。
触ると時々痛みを感じ、きつめの靴下をはくと圧迫されて少し痛い感じもあります。
丁度、アキレス腱(?)の上にあるようなのでちょっと不安になっていると、
外野から「それってリウマチなんじゃないの?」という声が……。


その人、いつも人が不安になるようなことを笑いながら言う人なんですよね。
いや、リウマチだったら関節とかが痛いんじゃないかな、
とは思うものの、さらにまた不安になってしまいました。


なので、病院で診てもらおうとずっと思っていたのですが、
コロナワクチンの接種とかその副反応とか、
先日の某支社での手続きミスとかが重なってなかなか時間が取れず。
やっと受診できたのは11月の下旬でした。


受診したのは一応『皮膚科』

風邪なら内科、怪我なら外科。
でもこの場合、どこの科を受診すればいいか分からなくて迷いました。
整形外科とか? でも、何か違うような……。


すると以前、足の付け根近くにしこりのようなものができたという知人が、
外科・内科・循環器科・整形外科の看板を掲げる
掛かりつけの個人クリニックに行ってみたところ、
「これは皮膚科に行ったほうがいいね」
と言われた、と教えてくれたので、私もそうすることにしました。


内科・消化器科・循環器科・アレルギー科・皮膚科の
看板を掲げている個人クリニックが近くにあるので、そちらに受診です。


診断結果は『静脈瘤』

おそるおそる診察を受け、すぐに下された診断は『静脈瘤』。
しかも全然大したことのない、普通によくあるものだとのこと。
私は経験ありませんが、妊娠・出産したことのある女性には特に出来やすいそう。


「腱の上じゃないよ、大丈夫。ほら、ここ静脈で、こう流れててね、上から押すとボコッと出るけど、下側から押しても出てこないでしょ? 上から押すとここにある静脈弁で血が止まるからボコッとなるんだよね」


と、私には全然見えない静脈が、
皮膚の上からハッキリと見えている感じで診察してくれます。
さすが、お医者さんはすごい……。
引き続いて、


「これはあなたの健康や生命には全然何の問題も及ぼさないものです。リウマチなんて全然関係ないよー」


と、笑い飛ばしながらの言葉をいただき。
最後は、


「人間、なんかいつもと違うところがあると、グーッと押してみてボコッと出るのを、あー今日もまだある、朝になってもまだあるーって、つい毎日毎日確かめてしまうものだけど、それをやってると余計悪くしちゃうからね。なるべく触らないで、そーっとしといてね」


とのことでした。
……まったくもっておっしゃる通りで、どうしても気になってしまって、
毎日のようにグッと押してみて、ボコボコが大きくなってないか、
増えてないかと確認してしまっておりました……自重します・汗



とりあえず、悪いものでも何でもなかったようなので、心底ホッとしました。
リウマチだとか何だとか言って私を不安がらせた人、
足の小指をタンスの角に3回くらいぶつけてほしいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する