そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【接種2回目】コロナワクチンの副反応&おやつ

2回目のコロナワクチン、副反応が結構強かったです。
接種2日前からポカリやイオンウォーターで電解質を取っていたりはしたものの、
効果はあったのかなかったのか……。


接種初日は、1時間後くらいから接種部位に筋肉痛のような痛みが出ていて、
まぁそれくらいかな……このまま終わるといいな……と、ちょっと気楽に考えていました。


ところが、真夜中3時過ぎ、突然ガタガタと全身を震えが遅い。
一息吸うごとに気管支の奥からゾゾゾゾゾッ……
という感じで震えが起こる、みたいな症状が。


とても眠っていられず、何事かと熱を測ってみると38.3度。
慌ててカロナールを飲みました。


実はこの時、思いっきり空きっ腹で……(真夜中だから仕方ないですよね)。
カロナールって空腹時に飲むのは良くないみたいですね。
ちょっと胸焼けっぽい症状になったのはそのせいだったかも。
知らなかったのでちょっと失敗してしまいました。


ともあれ、カロナールを飲んでからは熱も37.6度程度に下がって、
震えも治まり、やっと眠ることができました。


起床後、お昼の12時過ぎに再度38度を超えたので、2回目のカロナール。
カロナールを飲むとやっぱり37.6度くらいに下がる……の繰り返し。


他の方の副反応レビューを読むと、
大体、接種翌日の夕方から夜にかけて発熱が治まっているので、
そろそろ平熱に戻ってくれるかな?
と思っていたのに、夜8時、また熱が上がって38.4度に。



カロナールを飲もうと思ったのですが、説明を読むと
「服用は1日2回まで」「上限1500㎎」とあります。


夜中の3時とお昼の12時で合計1000㎎の服用だったので、
まだ1回分服用できたかも……?
でも、1日2回はもうすでに飲んでしまっているし……というわけで、
夜中の3時まで待つことにしました。


この夜8時~翌朝3時くらいまでが一番つらかった……!
もしかしたら、このまま熱が下がっていく可能性も……と期待したものの、
夜10時になっても、日付が変わっても38.4度の熱が続いたまま。


目はチカチカするし、頭は軽い頭痛のようになってぼわんぼわんするし、
手首や足首、肘の関節にはゾワゾワと疼痛が起こるしで、
なんとも身の置き所がない感じ。


そのまま就寝したのですが、
全身の不具合と発熱のせいか、ウトウトする程度でぐっすりは眠れず……。


脱水と血栓が怖かったので、
ペットボトルに水を入れて時々給水しつつも、
喉の渇きが激しすぎたので、途中で経口補水液の『OS-1』に切り替えました。
OS-1を飲み始めてから、ちょっと体が楽になった気がしたような。


やっと夜中の3時になったので熱を測ってみると、37.9度に。
熱が下がってきているようなので、カロナールは飲まないことにして再度就寝。
今度は少し眠れたようで、気が付いたら朝になっていました。


起床後は37.3度、その後、朝11時頃には36.9度に。
たぶんもう大丈夫かな、ということで、
今は残りのOS-1をちびちび飲みつつ体を休めています。


ワクチン1回目に比べると強い副反応でしたが、
それでも、熱が出たのは丸1日+数時間程度。
早めに終わって良かったです……。



あ、そういえば、
1回目の時は腕の痛みがかなりひどく、寝返りが打てなくて大変でした。
今回は早めに冷えピタを貼ったお陰か、
寝返りが打てないほどの痛みにはならず、そこは良かったです。


ただ、接種翌日の夜から脇の下が筋肉痛のように痛くなってしまい、
接種翌々日の今日もまだ痛いので、脇の下に冷えピタ貼ってます。
副反応と思しき不具合は、今はそのくらい?


前回は接種から1週間くらい体調不良が続き、1週間以上謎の食欲増加が見られたので、
今回も1週間くらいは無理せずゆるゆる過ごそうと思います。



ついでに、昨日と今日のおやつ。
紅茶&シャトレーゼのダブルシュークリーム(ほうじ茶)。



クラフトコーラ&シャトレーゼのダブルシュークリーム(プレーン)。



実は、接種当日にも小さめのシュークリームを食べています。
持病的に取ってはいけない脂質をたくさん取ってしまいました……。
でも、注射とつらい副反応を乗り切ったのだから許してほしい(>_<)


クラフトコーラ、初めて飲んでみましたが、漢方薬に炭酸入れたみたいな味。
ちょっと苦手かも……? でも最後まで飲みます!


×

非ログインユーザーとして返信する