そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

漢方薬とコーヒーのアレルギー

4回目の受診はしてみたものの

やっぱり耳鼻科のお医者さんはとても忙しく、


遠慮してしまって体調不良のことは伝えられませんでした……。


それに、病院に行くと緊張してるのか、
なんかシャキッとしちゃうんですよね(あるある)。
熱も全然なかったですし、言い出しづらくて。
ヘタレな患者です。


でも薬剤師さんとは話せた

しかし、その後の薬局で処方薬をいただいた時に、
薬剤師さんに相談することができました。


「体が怠いだけ、発熱その他の症状はまったくないので多分問題なしだと思いますよ」
とのこと。


そういえば、私の住んでいる地域はここのところ寒暖の差が激しく、
数日肌寒い日も続いていて、それだと体調悪くてもおかしくないですもんね。


漢方薬の副作用とか、アレルギーとか、
そういうことはなさそうだな、と思いながら帰宅しました。
ちょっと気持ちが晴れたせいか、心なしか体も軽いような?
肩のあたりに倦怠感はありますが……。


コーヒーアレルギー、漢方薬は大丈夫なのだろうか

副作用とは別に、アレルギーも心配だったりします。
漢方薬は食べ物と同じようなもので、副作用はあまりないと聞きはするものの。


けれどもわたくし、みんなが飲んで平気な『コーヒー』
ゆっくりジワジワと体を蝕まれていった過去があるので、
色々な植物から作られる漢方薬もちょっと怖いと感じます。


コーヒーと同じ成分が入っているものがもしあったりしたら、
多分良くないんじゃないかな……なんて思ったりして。


レギュラーコーヒーでアレルギー

コーヒーは、インスタントを何十年も飲み続けていて全然平気だったし、
小学校2~5年生の頃は、
コーヒーメーカーで淹れたレギュラーコーヒーを朝1杯飲んでいて、
それで体調がおかしくなる、ということはありませんでした。


ところが。
アラフォーになってから、
豆を挽いて抽出するレギュラーコーヒーを、
何十年かぶりに、改めて習慣的に飲み始めたところ。


まず最初は胃の痛みが出たのですが、
でもその時はただ単に「成分が強いんだろうな」といった感じで軽く考えていました。
その胃痛はある日突然、何故か出なくなったので「慣れたんだ」と思い、飲む量を増やし。
1日2~3杯は飲んでいたでしょうか。


そうしたら2~3か月ほどして、
前腕や脛の外側が網目状にジワジワと黒く染まり始めました。
かなり広範囲に渡る黒ずみです。


何故そんな風になるのか、理由が本当に分からなくて。
原因がコーヒーだとは、その時はまったく疑いもしませんでした。
だって、それまでもコーヒーは毎日たくさん飲んでいて、
全然何ともなかったわけですから。


で、その後も延々飲み続けていたら、
前腕の黒ずみがボコボコと盛り上がりはじめ、
その下が炎症を起こしているかのように赤くなっていきました。


痛みも痒みもまったくないものの、さすがにこれはおかしいと思い、
その頃になってやっと「もしかしてコーヒーが原因なのでは?」と思い至り、
飲むのをやめたのが、習慣的に飲用を始めてから10か月後のこと。


そして皮膚科を受診したのですが……。
アメリカでも修行を積んだという触れ込みの、
地域でも人気の皮膚科の医師は、腕の症状だけをチラッと見て、


「アレルギーテスト? できないよ。原因? さぁ、分からないねぇ。一番強いステロイド剤塗れば治るんじゃないかな。嫌なの? コーヒーが飲んだらこうなった? ふぅん、じゃあ飲むのやめればいいんじゃない? ステロイドが嫌なら薬何も出せないし。帰っていいよ」


とのことで、あえなく撃沈。
どう見てもおかしな状態なのに、ほとんど話も聞いてもらえず、
何の治療も検査も受けられず、すごすごと帰ってきました。


その後、レギュラーはもちろん、
インスタントやお菓子に入っているコーヒーなどすべてを絶って6年以上。


赤い炎症はコーヒー断ちしてからすぐに消えたものの、
腕と背中、胸に斑点状&網目状のひどい黒ずみが残ったままです。
さすがに少しずつ薄くはなってきているけれど……。


でも今思えば小学生の頃も、
脇腹のあたりに網目状の黒ずみがあったような気がします。
親が「なにこれ」と、私の肌を見て驚いていた記憶があるような。
もしかしたら、昔から軽度のアレルギー症状が出ていたのかもしれませんね。


漢方薬でアレルギー出たらどうしよう

人間、何にアレルギーが出るのかホントよく分からない。
しかも、お医者さんに親身になってもらえなかったりするのはつらいです。


薬剤師さんにコーヒーアレルギーの話をちょっとだけしてみると、
「カフェインが原因かも? って思うけど、本当のところは分からないよね」
と言ってくれて、頭から馬鹿にされなかったってだけでもし嬉しかったなぁ。


しかし、カフェインについては
それまで1日10杯くらい飲んでいたインスタントコーヒーで散々取っていましたし、
(レギュラーとインスタントのカフェイン量は同じくらい)
現在も紅茶やコーラで取っていますが、あのような症状は出ていません。


なので、豆から抽出したコーヒー液を乾燥させると無くなる成分が何かあって、
それが悪さをしているのかなと、素人考えですが思ったりしています。
レギュラーコーヒーの中の何がどうなってああなるのか、
どこかで研究が進むといいなぁと思いつつ。


今飲んでいるものはもちろん、
この先の人生で、おそらくいくつかは処方されるであろう漢方薬で、
何らかのアレルギーが出ないようにと祈るばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する