そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

漢方薬のせい?ものすごく体調不良

▲私の中の『荊芥連翹湯』のイメージ

昨日から妙に体調が悪いです

昨日から、ただ座っているだけでも変に体がつらく、
ライティングの作業期間中なのにどうにも集中できません。
今日も体調不良で半日ほど寝込む感じになってしまいました。
お仕事進まなくて困ります……どうしよう(焦)。


漢方薬が合わないのかも?

最初に出されていた『越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)』も、
飲んでいる間、上腕部あたりが妙にピリピリしていて、
なんとなく痒みを感じ、「なんだろ……」と思っていたのですが、
処方が変わって飲まなくなったらピリピリはなくなりました。


合う・合わないに関しては、
漢方医でないと分からないことなのかもしれませんが、
漢方薬って体のめぐりを良くする感じのものだから、
何かしらこう、体調に影響があるような感じ、ありますよね。


荊芥連翹湯の副作用情報

それにしても、本当に妙に体が怠いので、
『荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)』の副作用情報を調べてみると、
「肝機能障害・全身のだるさ」がヒットしました。


……いやいや、つっても食欲不振はないし、
吐き気、発熱、発疹、かゆみもなしだし、もちろん黄疸も出てないし。
大丈夫……だよね?


病気や薬の副作用に関しては、
何だかちょっと怖いので普段検索しないようにしているのですが、
やっぱり、素人が調べるのはあんまり良くないですね。


怖い思いばかりになってしまいます。
うん、もうやめよう。


次の受診時に聞いてみる

数日後にはまた同じ耳鼻科を受診する予定なので、
その時に体調不良の件について医師に尋ねてみようかなと思っています。


ただ、あまりにも人気のクリニックなので、
医師が毎度、超絶忙しそうなため、質問してる暇があんまりないんですよね。
しかも、何だか意外と怒られる感じのお医者さんで……聞きづらい(汗)。


そういえば、昔の大学病院も医師は皆いつも忙しそうで、
20年近く通いながらも、色々あれこれ質問できるようになったのは、
総合病院や大学病院受診の際に、
紹介状なしだと初診料が+5000円ほどかかるようになってからでした。


(私の住む地域ではその後、
 さらに地域なんとか料みたいなのが5000円ほど加算されるようになり、
 個人病院からの紹介状なしだと、
 初診時、診察料や治療費、薬代に加えて1万円ほど必要になりました。)


お医者さんの忙しさゆえに、
自分の症状のことや体調のこと、薬のことを尋ねづらいって、
ちょっと不安というか、モヤモヤしてしまいますよね。


多忙な医師からの怒られが発生しても、
その辺は自分でしっかり尋ねていくしかなさそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する