そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

コロナワクチン3回目接種してきました

やっぱり副反応がつらかった

モデルナと迷いつつもファイザーに

先日、ワクチンを接種してきました。
我が家には高齢者と後期高齢者と1型糖尿病患者という、
重症化リスクの高い人たちがいるので、接種しないという選択肢はありません。


1回目・2回目の接種では、
腕の痛みが激しすぎて全然眠れなかったり
熱が38.4度まで上がって震えが止まらなかったり、
接種後、1週間くらいは体調不良が続いたりと、
副反応の出方がけっこう強いほうだったので、
過去2回と同じく、副反応が軽めと言われているファイザーを選択。


ファイザー×ファイザー×モデルナの交差接種で
抗体値が上がるのも魅力的(?)だったのですが、
強めの副反応が出るというモデルナは怖くて選べませんでした。


頭痛が一番つらかったです

モデルナを選べなかった自分を、
なんつー骨なしチキンだと一時は思った私でしたが、
3回目接種翌日からのひどい頭痛に見舞われた際には、
そんな内省などあっさり吹き飛んでしまうことに。


やっぱり今回も副反応がつらすぎました……。


熱は最高38度まで上がり(解熱剤を2回飲んでなんとか鎮火)。
腕の痛みもそこそこあり(湿布を貼ってしのぎました)。
でも、一番強く出たのが頭痛です。
2回目接種の時も頭痛が結構つらかったのですが、今回もかなりの痛みで。


首の骨と頭蓋骨が接するあたりの軟骨が消滅し、
骨と骨が直にこすれ合っているとでもいうの!?
といった感じの、「これはヤバい」と感じる系の鈍い痛みです。
(加齢による膝痛を経験したことのある人なら分かるかも)


結局、接種翌日はほとんど食事も取れず、丸1日寝たきり状態でした。
ほんとにつらかったー!


他にも1回目・2回目の時とは違って腹痛が出たりもしました。
それもあって食欲が出ず、余計体調が悪くなってしまった感じがあります。
今も胃というか横隔膜というか、
そのあたりに少し違和感があって、ちょっと嫌な感じです……。


ただ、今回の注射は看護師さんがお上手だったのか、
針を刺されてもまったく痛みがなく、そこだけは良かった。
本当にありがとうございました。


翌々日には復調

1回目・2回目の時は、接種から1週間くらい、
強い頭痛や肩凝り、全身倦怠感などの症状が続きましたが、
今回は接種の翌々日にはだいぶ回復できたような気がしています。


とはいっても、体調不良がぶり返す可能性もあるので、
しばらくは慎重に、無理しない方向で行く予定。


コロナの終わりが見えない……

このコロナ禍、終わりがまったく見えませんよね。
ワクチンができた頃は、「これさえ打てば終わるはず」と思っていたのに、
オミクロン株が出てきてしまって、第6波・第7波が来てしまい。


もし4回目接種があるようなら、
ノババックスでもシオノギでも良いので、
もうちょっと副反応の出にくいワクチンが欲しいところ。


インフルエンザのように毎年接種しなくてはならないようなら、
それこそ、インフルワクチンと2種混合とかにして、
年1回接種で大丈夫、って感じにしていただきたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する