そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

ドトールの大豆ミートバーガーとソフトクッキー


今日はちょっと街中のほうまで行ってきました。
役所で手続きをしてきたのですが、市街地に出ることは滅多にないので、
ついでにデパートを覗いたり、新しくできた商業施設やカフェに立ち寄ったり。


手続き自体はすぐに終わってそこそこ時間が取れたので、
ドトールで大豆ミートのバーガーを食べてきました。


『脂質少ないランチ』の定番、
お蕎麦屋さんやお寿司屋さんはすでにお客さんでいっぱいだったので、
あらかじめチェックしておいた第三の選択です。


っていうか、大豆ミートバーガーとアイスティー、
写真に撮れば良かったのに、お腹が空いていてあっという間に食べてしまい・笑
ブログに写真を載せるのにホント慣れてないというか……。


で。大豆ミートのバーガーは、
「まるでお肉」とは思いませんでしたが、味付けが良くてまぁまぁ美味しかったかな。
私的には脂質が少ないのが嬉しいです。


でも、それだけでは物足りなくて、
ついレジ横にあるチョコチップのソフトクッキーも追加してしまいました。
ソフトクッキー、意外と脂質が多くて(9.5gもあった)プラマイゼロに・泣


家に帰ってきて栄養情報を調べてみたら、
ドトールのレジ横スイーツでは、スイートポテトが脂質3g程度と
非常に少なく……どっちにするか迷ったのになぁもう。


でも、コロナ禍の今、包装されているとはいえ、あれこれ手に取るのも躊躇われて、
何となく脂質少なそうに見えたクッキーをパッと手に取っちゃったんですよね。
ちゃんと調べなきゃ……ホント、何年も食養生をやってるのにまだまだです。



そのあとは『豆乳バターを探す旅』に出てみたものの、
豆乳のバターが欲しい気持ち - のこのこ日記 参照)
デパートでも輸入食材店でも自然食のお店でも、見つけることができませんでした。
本体価格より高い送料を払って、ネット通販するしかないのかもしれませんね……。


でも、久しぶりの街中は楽しかったです。
今月はシュークリームや牛肉を食べすぎてしまっていたので断念しましたが、
(貰い物消化のためとはいえ←言い訳、夕飯に4日連続で牛肉だったのは痛かった)
(お高い牛肉だったし、たまには……なんて言ってたら思ったより量が多くて・汗)
(でも、お高い牛肉は脂の融点が低く体内で融けやすいらしいので!←言い訳その2)


次に街中に行く時にはちゃんと食養生して体内に余白を作った上で、
オシャレなカフェでガッツリ甘いものを食べたいな、と思っております。

×

非ログインユーザーとして返信する