そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

豆乳のバターが欲しい気持ち

パンケーキが大好きです。
持病的に脂質をあまり取ってはいけないので、
日々の食事やおやつは決まったものになりがち。


その中で、2~3カ月に1回程度、自宅で作るパンケーキは別格です。
粉の状態で脂質は100g中1.3gほど。
生地を作る時には豆乳を使い、100g中脂質0.8gほど。


卵は入れない派ですが(そのほうがふっくらしっとりする気が)、
豆乳を減らして卵を入れる時もままありあります。
脂質は……どれくらいになるのかな?
でも、卵自体は取ったほうが良い食品なので、脂質もノーカンで。


何はともあれ、粉100g豆乳100gで
大きめのパンケーキが2枚できるので、腹持ちもバッチリです。



ただ、パンケーキを構成するものの中でちょっと困ってしまうのが『有塩バター』。
トースト(脂質少なめの『フジパン 本仕込み』が好きです)には
バターやマーガリンを使わずジャムだけを塗って食べる私ですが、
流石にパンケーキには有塩バターが必須であろうと。


なるべく少なく使うようにしているものの、
動物性脂肪は少量摂るのでもあまり好ましくありません。
普段の食事ではどうしても動物性脂肪が避けて通れないので、
間食ではなるべく取りたくないのです。


というわけで、あれこれネット検索してみたところ、
『大豆から作ったバター』『豆乳バター』というものがいくつかあるようで、
それを聞いた時には目を開かされる思いでした。


次のパンケーキ祭に向けて、ぜひ『豆乳バター』を手に入れたい。
近所のスーパーでは見かけたことがないので、
デパートや健康食品、輸入食材などを扱ってるお店に行ってみるといいのかな……?


ちなみに、植物性の油を使ったものは『マーガリン』と呼ぶそうですが、
『豆乳バター』はバターと呼んでも良いくらい風味がバターと近いとか、
味が良いとか、そういう意味で使っているのだろうなと勝手に想像中。
希望的観測ですが、代替食はやっぱり美味しいほうが嬉しいですもんね。


大好きなパンケーキを気兼ねなく食べるためにも、
私は本気で『豆乳バター』を探す旅に出なければなりません。
2回目の新型コロナウィルスワクチンの接種が終わったら、
お財布片手に旅立ちたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する