そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

ココアの楽しみ……食べられないものの多い生活

昨日まで日中は汗ばむくらいの陽気だったのに、
今日は最高気温20度、一日中肌寒い感じになりました。
夜には雨も降ったようで……この季節は一雨ごとに寒くなりますね。
秋だなぁとしみじみ。



なので今日は久しぶりに、本当に久しぶりにホットココアを飲みました。
たぶん、8カ月ぶりくらいかな?


私は持病的にチョコレートなどの脂質の多い食べ物はあまり食べられないのですが、
ココアはカカオバターなどを取り除いた後のものなので、
チョコレートの風味を楽しみつつ脂質オフできる優れものです。


とはいっても、飲むのは「たまに」。
多少は脂質が残っているので、毎日飲んでしまうと体に障ってしまうんですよね。
なので、購入しているのはスティックココア。
これなら3年くらい賞味期限があるので、
「たまに」飲むくらいでも湿気たり悪くなったりすることがありません。


持病の原因が分かる以前は、
チョコレートをお供にコーヒーをガブガブ飲む毎日でした。


そのどちらもが私の体には良くないものだとは、長年全く気付けず……。
特にコーヒーはすぐに体に出てしまうようになったので
(持病とはまた違う、アレルギーのようです)
もうまったく飲めなくなりました。


あんなに好きだったのに……と思うと悲しくなるけれど、
今は紅茶の美味しさに目覚めているので大丈夫。


チョコレートのほうは(こちらは持病)、
体に障るまでに多少タイムラグがあるので、時々誘惑に負けて食べてしまいます。
家族が買ってきたマカダミアナッツチョコとかを摘まんだり(これはたまーに)、
去年なんかは、ロイズの生チョコレートが半額になっていて、それを一粒ずつ毎日。


でも、ほんの一粒ずつでも毎日食べるとダメみたいで、
去年の夏はひどい思いをしてしまいました。


なので、1~2か月に1回くらい、
カフェでチョコレートケーキを食べる程度の生活に戻しています。
普段食べられない分、
美味しいチョコレートケーキに出会えると本当に幸せな気持ちになりますね。


さて、濃いめに淹れたココアも飲み終えたので、今日は読書をしようかな。
請求書の作成もしなくてはいけないのに……と思いつつ、もうちょっとのんびりします。

×

非ログインユーザーとして返信する