そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

あんまりお金ないのにソシャゲに課金

まさか自分がソシャゲにハマるとは全然思っていなくて。
さらに課金までしているなんて、去年の今頃は考えてもみませんでした。



ハマったのは、
そのソシャゲのアニメ化作品を見たことがキッカケなのですが、
正直、絵は安定しておらず、ストーリーも
それなりの長さがあるものを無理やり詰め込んだ感が否めなくて。
お世辞にも「良作」とはあまり言えない出来のもの。


それでも、その中のひとつのグループのストーリーと、
さらにその中のひとりのキャラクターが
何故か思いっっっっっっっっきり心にヒットしてしまい。
(何かにハマる時って得てしてそういうものですよね)


ガチャソシャゲはお金を吸い取る仕様になっている、
という話はよく聞いていたので
少し迷いはあったものの、
時間が経つごとに居ても立ってもいられなくなって。
アニメの放送期間中にゲームをDL、プレイを開始したのでした。


最初は無課金でやるつもりでいたのですが、
ソシャゲって課金してガチャを回さないと、
お目当てのキャラクターのストーリーを見ることができないのですね。


というわけで、
現在は「月1万円まで」と決めて消費アイテムを購入しています。
収入の少なすぎる私にとってはかなりの出費。


でも、推しキャラがメインではないイベントやガチャなど、
節約できる時は節約しておりまして、
課金を始めてからここまで9カ月の平均使用額は4,890円。
まぁまぁ頑張っているほう……なのかな?


一応まだ毎月の先取り貯金分には手を付けていませんが、
でも、月々5,000円の出費をいつまで続けるかについては
ちゃんと考えないといけないですよね。


このソシャゲをやめられなかったら、
収入を増やす方向で動かないといけないかも……。
というか、もうすでに収入増やしたいと思ってはいて、
でもなかなかそうもいかずにジレンマです。


アニメの出来はイマイチだったけれど
本家のソシャゲのほうはそれなりに人気があるようで、
この先のメディア展開やコラボ展開、内容の充実化も決まっており、
サービス終了はまだ先になる予感(なのかな?)


とはいえ、5年以上サービスが続くソシャゲは全体の12%で、
課金してもいつかは終わって全部無くなってしまいます。


サービスが長く続けば続くほど費やすお金は大きくなっていき、
サービス終了後には手元に何も残らない。
それでも、できるだけ長く続いてほしいと思ってしまうのは
仕方のないファン心理ですよね。


どうやらまだまだ熱は冷めなさそうなので、
本気で収入増やすことを考えなければ。
去年までは爪に火を灯すように節約していたのに……。


まずは単発バイトを探すところから始めようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する