そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

衣替えでの断捨離……は難しかった


急に寒くなったので、布団を冬仕様に変更&衣替えをしました。


冬布団、いつもならこの時期にはまだ電気毛布は装備しないのですが、
今年はなんだか寒さが厳しそうだと感じたので、早め早めに仕込んでおくことに。
これでさらに冷え込んでも安心です。



その次は衣替え。
私の服は、在宅仕事でほとんど外に出ないわりには多い方だとは思うものの、
一応、半間の押し入れを改造したクローゼットにすべて収まる程度の量。


90cmのハンガーバー半分弱に
コートやパーカーなどのアウター類やスーツ、ブラウスなどが掛かっていて、
W30cm×D40cm×H20cmの引き出し4杯に春夏物。
W30cm×D68cm×H16cmの細長い衣装ケース2つと
W20cm×D30cm×H28cmの衣類収納袋2つに秋冬物や普段着ない服が収納されています。


クローゼットにはまだ余裕があるので、
キャリーケースひとつとバッグ類15個(改めて数えたら多い……)、
膝の上に置いて使うラップテーブル等々、その他諸々入っている状態。


でも、できれば収納袋2つ分の衣類は無くしたいところなんですよね。
中身はほとんどがTシャツや長袖シャツで、どれもあまり袖を通したことがありません。


何故そんな着ていない服がたくさんあるかというと、
洋服屋で長年働いていた家族が、
「ののこ、こういうの好きでしょ?」と、時々買ってきてくれていたから。
それがまた、私が実に好きな色味やデザインなのです。


外出する時にたま~に着る程度しか活躍の場がないのに、
お気に入り過ぎて全然捨てられない……。


というわけで、今回捨てられる服はこの2枚だけでした。



布地が薄すぎて今にも裂けそうになっている夏用リラックスボトム。
縫い目がもうビリビリです。
っていうか、よくこんなになるまで気づかなかったよね……。


背景の畳がボロボロですが、この画像が一番色味が近いかも。
綺麗なアイスグリーンでとても気に入っていました・泣



もう1枚、重ね着風のデザインと色は好きだったけれど、
丈が短すぎて、パンツともスカートとも合わせづらかった若草色の長袖シャツ。
(ホントはもっと鮮やかな若草色なのだけど……物撮り難しい)



布地もしっかりしていて、とても良いものだったのに……
うまく着てあげられなくてごめんよ。



そして、こちらが捨てられるはずだったのに救出された裏ボア付きのシャツワンピ。



このシャツワンピ、裏地が重くて伸びやすい素材だったため、
裾が反り返ってボアが見えてしまっていました。



たるみを引き上げて洗濯ばさみで留めてみると、こんなに裏地が余ってる……。



このたるんだ状態のボアを縫い縮めて、ふちをかがって処理すれば解決するかな?
と思い直して、裁縫で処置することにしました。


これ、スノーコートの下に着ると
極寒の真冬にも体をホカホカにしてくれるので雪国暮らしには強い味方。
買い直したくてもあまり見かけることがないため、直してまだしばらくお世話になります。


それにしても、今回もあんまり捨てられませんでした。
秋冬から春夏への入れ替えの時に10着ほど捨てたのでトータルではそこそこ……?
(そんなことない)
断捨離マスターへの道のりは、長くて長く遠くて遠いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する