そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

ノートパソコン(のキーボード)が寿命かも?


今使っているノートパソコン、
2018年に買ったものなのですが、もう調子が悪くなってきました。


内臓バッテリーは今年の春、なんとか自力
(でもないか……固すぎて回らないネジがあり、家族に手伝ってもらい)
で取り換えたのですが、その直後から主にキーボードの不調が出てきてしまい。


これってバッテリー交換の影響なのかな?
Backspaceキーが使えなくなり、
数字キーが1度押しただけなのに連打されたような状態になり。
テンキーが付いているので、
データ入力の仕事などは何とかなっているのですが……。


私にしては、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入した
10万円弱のDellのノートパソコンです。
17型でディスプレイが大きくて見やすく、
ストレージの容量も大きく、メモリは8GB、CPUはインテルCOREi5。


大枚をはたいただけあって、仕事に趣味にと大活躍してくれていた相棒です。
まだあと2年は使いたい、とは思うものの、
このままだと仕事に支障が出てきそうなので、来年には買い換えを検討したいところ。


しかし、ここしばらくあちこちのサイトを覗いてみても、
17型で10万円程度で買えるノートパソコンがなかなか見つかりません。
Dell・HP・レノボと全滅です。
ちょっと前までは、レノボに要望ぴったりものが残っていたんだけどなぁ。


最初の富士通FMVデスクトップとNEC『LAVIE』のノートパソコン以降、
うちではずっとDellのパソコンを購入してきたので、
Dellで購入できれば色々と勝手が分かっていて安心だったのですが……。
Windows11が主流になってくればまた17型が出てくるのかな?


というわけで、
普段はあまり見ない『パソコン工房』と
『mouse』のサイトも見てみることにしました。
すると、『mouse』のほうに17型で安いノートパソコンを発見。
しかも只今セール中……。



とはいえ、ストレージ少ないしバッテリー駆動時間も少なめ。
安いのには理由がある。


帳簿のあれこれや経費のあれこれで、
10万円以下で購入したいのは山々なんだけど、
今はまだ買い時ではないので非常に悩むところです。
やっぱりWindows11がメインになってからの動向を待ちたいかなぁ。


前のノートパソコンもその前のノートパソコンも、
どちらも7年くらい使っていたので、
まさかこんなに早く不具合が出るとは思っていませんでした。


ここ3年で仕事の量が急に増えたので、
以前とは使ってる頻度が違い過ぎてたんですよね。


うーん……ホントに、
こんなに早く買い換える必要が出てくるとは思ってもみなかった。
それほど稼ぎのない私には10万円は大金すぎて。
でも、一度17型ノートの使い勝手の良さを知ってしまうと15型にはもう戻れません。


目の手術後に使い始めた遠近両用メガネの関係もあって、
デスクトップよりノートのディスプレイ位置のほうが使いやすいというのもあるし、
介護の関係で家のあちこちをノートパソコンごと移動して仕事していたこともあって、
やっぱり買うならノートだなぁという感じですし。


本当なら、今のノートパソコンをあと2年、騙し騙し使いたい……。
どれだけ騙されてくれるか、ちょっと試してみようかな。



:::追記:::


というか、不具合はキーボードだけなので、
キーボードを交換できたらいいのだけど。


(追記の追記)
調べてみると、私のノートパソコンは天面ごと外す必要があり、
マザーボードも触らないといけないらしく、
自力交換を試みた方が結局メーカー送りになったとレビューを上げていました。
仕事で使っていて代替機もないので、それは避けたい……。
(追記の追記終了)


昔使っていたLAVIEは、一度どこかの業者さん(お名前失念)に送って、
キーボードを交換してもらったことがあって。
今思えばセキュリティ的にかなりヤバいことをしたのでは、と冷や汗もの。
あの頃は認識が甘かった……。


最悪、外付けキーボードを使用することも検討中。
でも、ノートパソコンの手軽さがなくなっちゃうのがつらいなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する