そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

期間限定の楽天ポイントの使い道

期間限定の楽天ポイントがたくさん来ます

8月と9月に楽天スーパーセールで
いろいろと買い物をしたので、
9月には8,000ポイントほど
期間限定ポイントがもらえましたし、
10月には12,000ポイントほどもらえる予定です。


家族の買いたい物、主に父の
キャンピングカー快適化のための高額改造用品
(スポットクーラーとかポタ電とか)を
私の楽天アカウントで立て替え購入することが多く、
そのためにポイントがザクザクついてくるのですが、
「そんなもん(ポイント)いらん。やるわ」
という父の太っ腹なお言葉により、
発生したポイントをお小遣いとしていただいております。
ホントにありがとう。


閑話休題。


今年の楽天ポイント獲得数は70,000ポイント

楽天ポイントクラブをチェックしてみたところ、
今年はスマホ(楽天モバイル)を
新規購入したりといったあれこれもあって、
9月末の時点でr楽天ポイントを
70,000ポイントほど獲得していました。
今年いっぱいだと、
多分85,000ポイント超くらいにはなるんじゃないかな。


こんなにたくさん楽天ポイントをもらったのは初めてです。
しかし、現時点で残っているのは12,000ポイントほど。


消えた58,000ポイントはどこに行ったのか……と
ポイント利用履歴を見つつ計算してみたら、
新調したメガネ(48,000円)に20,000ポイント、
ソシャゲ課金用Googleplayポイント購入に10,000ポイント使い、
あとの28,000ポイントはすべて映画鑑賞に使っていました。


いつも利用しているTOHOシネマズは
楽天ペイでのチケット購入ができるので、
あまり意識はしていなかったのですが、
期限の切れそうな楽天ポイントを
「使わなきゃ!」と基本ここで使っていたみたいです。


TOHOシネマズのチケット購入は楽天ペイ払い

確かに、今年の春くらいから
毎月複数回映画を観に行っている……。


私ひとりで行く時もありますが、
基本的に母(映画大好き)とふたりで行くので、
1回の支払いが大体2,600~3,200円くらい。


毎回楽天ペイで決済していましたから、
3月末くらいから9月末までの間に、
28,000ポイントを映画のチケット購入に
使っていた様子が履歴に残っています。


映画は心の栄養だから無問題?

たくさんもらえた楽天ポイントを
もっと上手に使う方法もあったのかもしれませんが、
去年から今年に前半にかけて
持病の増悪がひどくて辛かったにも関わらず、
(冬の間、指の第一・第二関節がほぼ全部ぱっくり割れして
 十数年ぶりにベリーストロングのステロイドを使いました)
鬱っぽい落ち込みがちょっと少なめだったのは、
映画をたくさん観に行けたお陰かも。


妄想族の私にとって、映画は大事な心の栄養です。


普段は低収入どころか微収入で常にお金がないので、
映画をそんなにたくさん観に行くことはできないのですが、
期限の切れそうなポイントがあったお陰で
「これ使わなきゃ!」ってなってせっせと映画館通い。


家に閉じこもりきりにならずに済んで良かったのかも。


それと、TOHOシネマズの
『シネマイレージカード』を持っているので、
映画を6回観ると1回無料。
現在、3回分無料で観られる鑑賞ポイントがあって、
ポップコーンSやドリンクSなどと交換できるマイルも
結構たまっている状態
だったりします。
かなり嬉しくてホクホク気分♪


そういった副産物込みで考えると、
期間限定ポイントを映画鑑賞に利用するのは
意外と良い使い方だったみたい……?


10月の期間限定12,000ポイントはどう使おう?

映画鑑賞に期間限定ポイントを使うのは
私にとって良い使い道だったとは思うのですが、
今後は「気づいたら使ってた!」ではなく、
もうちょっと意識的に利用していきたいと思っています。


手始めに、楽天モバイルの支払いを
ポイント払いに切り替えよう。


心配しなくても、来年は
そんなにたくさんポイントが付くことはないと思うので、
今年限りのポイントやりくりになりそうですが……。
もうちょっと早く意識的になれれば良かったかも^^;

×

非ログインユーザーとして返信する