そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【祖母の納骨】海洋散骨には反対派が多かった

5月の連休に祖母の納骨をしました

昨年、引き取り同居していた
父方の祖母が亡くなり、お葬式をして。
一般的には四十九日頃に
納骨するものなのかもしれないのですが。


我が家の場合、
近い将来に、県外にある父方実家のお墓を
しまいにすることにしていた
ので、
行き所が見つからない祖母のお骨を
ずっと和室の祭壇に置いていました。


お骨が長々と家の中にあることを
不安に思う人もいらっしゃいますが、
私や私の家族は全然平気だったので、
まぁ特に問題もなく1年を過ごし。


一周忌の際に、
ご縁のあった県内のお寺の納骨堂に
収めることにしたのです。


海洋散骨は反対多数でした

墓じまいもすることだし、
祖母のお墓は作らず、
遺骨は海洋散骨しても良いのではないか、という案が、
(主に父ひとりから)出ていたのですが、
それを聞いた伯母や伯父が


「墓じまいもして、
 ばぁちゃんの骨も海に撒いちゃって、
 これから一体どこにお参りすればいいの?」


と、どうにも困った風&消極的に反対だったので、
散骨ではなく、納骨することと相成りました。


【終活?】私は市の納骨堂を生前予約したいかな
という過去記事でも書いていますが、
私も散骨より納骨のほうが良いなと思っていたので
ちょっとホッとしています。


海に散骨してしまうと、

祖母がいなくなってしまう感じがして

なんだか寂しい気持ちになってしまうのです。


たとえお骨であっても、

祖母の体の一部があれば、

そこに祖母がいる気がするんですよね。


県内の納骨堂はお参りが楽々!

そして、納骨堂にお骨を納めてみると、

お墓参りが本当に楽になりました~!!


県外の、父方の実家があった集落のお墓は、

高速道路を使って往復4~5時間も掛かるところで、

行くとなると丸一日仕事ですし、かなり大変だったなぁと。


お参りすべきお墓や納骨堂が近くにあるというのは

やっぱり良いことだな、と思いました。

とても気軽にお墓参りできて、本当に快適です♪


お寺さんがとてもとても大好きで、

昔から信心深かった祖母自身は、

自分が生まれ育った、

あの山間の集落のお墓に入るつもりでいたでしょうから、

その点では、

「寂しい思いをさせてしまって本当にごめんね」

という気持ちがありますが……。


移住先のあちらの世界で、

会いたい人たちに会えていたらいいな、

寂しいと思わずに過ごしてくれていたらいいな、

と、心より願うばかりです。



×

非ログインユーザーとして返信する