そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

昨年買ったノートPCのタッチパッド初期不良

DELLのノートパソコンがタッチパッド初期不良でした

昨年買ったノートPCをずっと仕事に使っているのですが、
使い始めた当初からタッチパッドが動作不良でちょっと不便。
結局、無線マウスを買って代用しています。


ノートパソコンは長年の相棒

私的には、
ノートPCを自室で使ったり
リビングで使ったりと、
あちこち持って歩きたい派。
2004年くらいに
最初の自分用パソコン(中古)を買った時から
ずっとノートPCでした。


両親とも働いていて、闘病しながら、
ひとりで認知症だった祖父の見守り介護をしていた頃。
ノートPCさえ傍らにあれば
仕事をしたり趣味を楽しんだりが存分にできたので、
今でもデスクトップを自室に置いて
仕事するイメージが湧かず。
ノートPCばかり買ってしまいます。


タッチパッドはすでに体の一部だった……

タッチパッド使いも20年近くで、
もうすっかり慣れたもの。
まったく不便なく、というよりは、
まるで体の一部かのように使いこなせていたのです。


しかし、新しいノートを購入してからは
タッチパッドが何故か動作不良で……。


最初は調子よく使えているのに、
しばらくすると段々動作がおかしくなっていって、
勝手にダブルクリックしたり
ポインターがぶるぶると震えて
持っていきたいところに行けなかったり、
2本指でのスクロールができなくなったり。


本当に困ってしまいました。
設定を開いて感度などをしつこく調整したり、
ドライバをインストールし直したりしてみましたが、
まったく動作が改善しません。


DELLサポートに電話して、
指示されるままにBIOSを立ち上げ、
あれこれしてもみたのですが、
やっぱりまったく改善されず。
「修理するには工場に差し戻しするしかない」
と言われたものの、代替機はなく。


もうすでにバリバリ仕事に使っていたので
仕方なしなし無線マウスを使うことにしました。


ノートパソコンに小さなテーブルを付けたい

ありがたいことに、
無線マウスはとても操作しやすいです。
しかしやっぱり、
ノートPCをあちこち持っていく時にちょっと邪魔。
本体ひとつで完結されるのがノートPCの良いところだったのにな、
とちょっとがっかりしていたりします。


マウスを置いておけるようなの小さい板を
ノートPCの横に取り付けられないか、と真剣に考えるほど。


私がそう思うくらいだから、
他の人たちだってそう思っているはず。
もう商品化されているのでは……?


と思い検索してみたら、
やっぱりありました!!


さすがサンワサプライ様、
痒いところに手が届く商品……しかも楽天でセール中。
とはいえ、
結局は物が増えてしまうんだよな……うーむ。


終活、ではないけれど断捨離中

終活、というわけではありませんが、
そろそろ物を減らしていったほうがいいな、
と思っていて、片づけを始めているところだったり。
なので物を増やすのに抵抗があります。


DIYでもっとシンプルなものを取り付けたいけど、
ある程度は強度がないといけないので、
〇ロン〇ルファでプラ系の板をガッチガチに
貼り付けるしか思い浮かびません。


ノートPCを買い替えるにも、
早くてあと3~4年は先になるはずなので、
もうちょっとマウスのやりどころについての
良い方法を色々考えていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する