そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

新しいノートパソコンが欲しいのだけど

今使っているノートパソコンは17.3型

2018年の春頃、
現在の仕事先にお世話になり始めてから買い換えたのが、
今使っているノートPCです。


それまでは、15.6型の安価に購入したノートPCを使用していたのですが、
買い換えの際、DELLの直販サイトで17.3型を初めて目にして、
「どんなものだろうか」
と、好奇心から購入してみたところ、
ディスプレイが大きくなると表計算ソフトを使った作業が非常にやりやすく、
すっかり巨大な17.3型のとりこになってしまいました。


それからあっという間に4年が経ち、
キーボードに不具合が生じ始めた今日この頃。


Backspaceキーや2列目の数字キーがどれもまったく反応しなくなり、
かなり使いづらくなってきました。
(フリーのキー配列置換ソフトでなんとか対応してます・汗)


これまでのノートPCはどれも7年くらい使ってきたのに、
たった3~4年でこうなるとは……。


昨年の春頃、内臓バッテリーを自力交換した直後くらいから、
手際が悪かったのか、バッテリーが純正品ではないせいなのか
(純正品はもう生産されていないかったのです~!)、
妙に放熱するようになり、
それに伴ってキーボードの不具合が出るようになったんですよね。


バッテリーの寿命は良いとこ2~3年とのことで、
次の自力交換はせず、今年か来年にはノートPCの買い替えをしようと思っています。


ところが、なのです。


17.3型の安価なノートパソコンがほとんどない!

今使ってる17.3型ノートは98,000円ほどで購入できたのですが、
色々なパソコン直販サイトを巡回してみても、
今時、そんな安価で売られているものはもう無いようなのです。


去年の中頃くらいまでは、
10万円以下で購入できる直販サイトがいくつかあったはずなのに、
今はもうゲーミングノートなどの、スペックが高く値段もお高いものがほとんどで。


ライティングやデータ入力の作業できれば良い、
(軽いエミュレーターがサクサク動いてくれるとなお良い)
という条件を満たす程度のスペックのものはまったく見当たりません。


『mouse』のアウトレット品で、かろうじて10万円以下のものがあるものの、
こちらの商品は当たり外れの差が大きいと聞いているので、ちょっと及び腰。
悩んでいるうちに売れてしまいそうです。


今、安価に購入できるのはディスプレイ比16:10の16型

17.3型に変わり、今、安価に手に入れられそうなのは16型のノートPC。
DELLの直販サイトを見てみると、
16型なら、希望スペックのものをなんとか10万円以下で購入できそう……。


しかし、17.3型と比べるとやっぱディスプレイは小さめで、
表計算ソフト使用の作業は今よりもちょっとやりづらくなりそうです。


ただ、さまざまなメーカーで扱われ始めた16型は、
ディスプレイ比率が16:10で、
現在主流の16:9のディスプレイと比べると、少し縦長になります。


私が今やっている表計算ソフト使用の作業に関しては、
横長ディスプレイのほうが断然やりやすいのですが、
16:9の17.3型はあまりにも横長すぎて、タスクバーを右側に縦配置している状態。


16:10の16型なら、タスクバーを下に配置すれば、
作業領域がそれほど狭まったようには感じられないかも……
という目算が無きにしも非ずで、
16型を購入してみようかなと、気持ちは大分傾いてきています。


傾いてきてはいるのですが。
やっぱり17.3型に未練もあって。
少し待ったら、また安価な17.3型が出回らないかな、と期待してもいたりするのです。


パソコンは10万円以下だと消耗品、10万円以上だと固定資産

10万円以下10万円以下と、
価格にこだわっている理由は、帳簿上の処理の問題よるもの。


固定資産になってしまうと、減価償却での処理が面倒で。
消耗品で経費計上できるとすごく楽なんですよね。


少額減価償却資産の特例により、
30万円以下の品なら即時償却することもできるし、
おそらく、クラウドの会計ソフトのほうで処理もしてくれるとは思うものの、
あまり良く分かってないことはやりたくなくて。
(と思っていたのですが、この特例、2022年3月31日までで終了だったかも・汗)


もちろん、稼ぎが少ないので、
あまりお金を使えない、というのももちろんあります。


再来年には会計書類の保存もすべて電子にしなくてはならないので、
それまでには買い替えを済ませたいと思っているのですが……。


もしかしたら、インボイス制度導入の煽りを受けて、
今やっている仕事の大半が切られてしまう可能性もあり。
どうなって行くかは今のところ神のみぞ知る、ですね。


とにかく、今は使用中の17.3型にもう少し頑張ってもらいつつ、
良い頃合いで次のノートパソコンを購入してしまいたいところ。


どうか、買い物運に恵まれますように!

×

非ログインユーザーとして返信する