そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

緑内障の診断 なんだか悲しくなっちゃって

今日は家族のひとりが緑内障と診断されて眼科から帰ってきた。
まだまだ健康でいてくれると思っていたから、ちょっとショックで。


私もあまり体が良くないし、
どこまで支えることができるのかな、とあれこれ考えてしまう。
一番つらいのは診断を受けた本人だから、
彼女の心が少しでも軽くなるように何かできたらいい。


緑内障は昔は手術もできず
失明を待つしかない病気だったという話だけれど、
今では進行を遅らせる目薬もあるし、他にも治療の選択肢はたくさんあるそうだ。
きっと大丈夫、だよね。


つらつらと家族のことを考えていたら、
ふと、以前占い師さんに視てもらった時のことを突然思い出した。



これは私が数年前に対面鑑定してもらった時のカード。


その時の私は、長年の介護が終わって2年が経っていたのだけど、
すっかり何もできなくなっていて、将来が不安で焦りすぎて、
でもまだひどく疲れてもいて。


地元企業のちょっとしたお祭りに出店していた占い師さんを見つけて、
興味本位で視てもらって、鑑定の最終結果として出てきたのがこの2枚。


私には何より睡眠が必要で、
実際に旅に出ることはできなくても、心を遊ばせることが大切なのだと。


そういえばそんなことを言われたなぁと思い出して、久しぶりに見返してしまった。


あれからもう数年が経つけれど、今はそれなりに何とかなっていて
(傍から見ると何ともなってないのかもしれない)、
心は大分軽くなっている。


もちろん、まだまだ問題は山積しているけれども。


この先どうなっていくのだろう……
まぁ、結局はよく寝て、楽しくしてればそれでいいのかもしれないね。


さて、次のお休みには、彼女を誘って美味しいパフェを食べに行くことにしよう。
今の季節は彼女の好きな無花果のパフェが出てるから、食べたら少しは元気になるかな。

×

非ログインユーザーとして返信する