そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【スタバ】チャイティーラテ&アメリカンワッフル

久しぶりにスタバに行きました

スタバのチャイティーラテにハマってから、読書がてら時々行ってます。
とはいっても、先月から自身の病院通いで忙しく、
今月は祖母のお葬式とか色々あって、1カ月くらい間が空いたかな。


あまりスタバに行きまくるのも、
食事管理&お財布的に良くないと思うので、
それくらいの頻度がちょうどいいのかもしれませんね。


チャイティーラテ&アメリカンワッフルが定番に

チャイティーラテだけでも十分美味しく満足できるものの、
やっぱり、何かでデザート的なものも食べたくなってしまいます。


脂質・糖質・タンパク質を摂りすぎると不調が出る持病を持っている私は、
フード・デザートを適当に選ぶと、あとあと後悔する羽目に。


なので、スタバ公式サイト
『アレルゲン・栄養成分・原料原産地情報』ページとにらめっこして、
脂質も炭水化物も少なめのものを探してみた結果、
『アメリカンワッフル』が良い感じだなーと思った次第。
そこからセットで定番化しました。


スタバのアメリカンワッフルは、
タンパク質6.3g|脂質11.9g|炭水化物29.1g
と、デザート・おやつ類としてはかなり優秀なスペック。


もともとカフェではパンケーキをよく注文していたので、
それに近いのがスタバではアメリカンワッフルだった、って感じでしょうか。


スタバのアメリカンワッフル、選べるトッピングは4種類

スタバのアメリカンワッフルは、
ハチミツ・チョコレートソース・キャラメルソースが0円でトッピング可能です。
さらに+30円するとホイップクリームも選べます。


ホイップクリーム&チョコレートソースとか、
ホイップクリーム&キャラメルソースとか、
組み合わせることもできるそうですよ。
チョコレートソース&キャラメルソースのダブルソースもOKみたい?


アメリカンワッフルはそのまま食べても美味しいけれど、
今回はチョコレートソースをトッピングしてもらったので
脂質も糖質も少し上がっているでしょう……でも、それくらいは良しとしたいところ。


次の機会があれば、ハチミツかキャラメルソースをお願いしようと思ってます。
体調が良ければ、ホイップクリームも付けてもらおうかな。
ホイップ&ハチミツも美味しそう。
その時が来るのがとっても楽しみです。


チャイティーラテのオーツミルクカスタムがまだ飲めてません

チャイティーラテ、いろいろなカスタムを試したいのに、
豆乳カスタムが好きすぎて、なかなか他のを試せていなかったりします。


オーツミルクと無脂肪乳にチャレンジしたいって、ずっと思ってるのになぁ。
あと、ハチミツワンショットの追加もしてみたいです。


スタバはあれこれカスタムできるので、
好きな飲み物を見つけた時からとても楽しいカフェになりました。
もうちょっと近くに店舗があったらいいのにな~。


フードはチキン系がツナ系がベスト

体質的に、牛肉豚肉などの動物性脂肪は基本あまり食べてはいけないので、
フード系はどこに行ってもチキン系かツナ系になります。


スタバの場合、
『根菜チキン サラダラップ』
『ツナチェダーチーズ ホットサンド』が私の定番。
チェダーチーズはあんまり良くないけれど、うんまぁ、たまにはいいかなと。


『チキンアラビアータ 石窯フィローネ』も選んだりしますが、
こちらは炭水化物が上記ふたつの倍くらいあるので要注意。


上の3つが品切れだった場合は、
『ミートソース ホットサンド』
『ハムエッグ ホットサンド』

あたりが脂質少なめなので、ちょっとだけ安心して食べられます。


まとめ

というわけで、個人的スタバで頼むものメモでした。


スタバの栄養成分情報、以前はPDFだったのが、
先程改めて見てみたらHTMLになっていて、チェックしやすくなってますね。
スマホでも縦軸横軸で動かせるので、以前よりかなり見やすいです。


こういった工夫をしてくれる公式サイトはなかなか少ないので、
本当にありがたいなぁと思ってしまいます。
ますますスタバのファンになってしまいました^^

×

非ログインユーザーとして返信する