そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【外耳炎】通院終了~!

やっと終わりました

5月3日に気付いた外耳の異変、ちょうど20日目で通院終了となりました。
まだほんの少しだけ腫れは残っていますが、見た目はほとんど普通です。


めちゃめちゃ苦~い漢方薬、
『荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)』はさらに1週間分処方されましたが……

最後まで飲みきりますとも……頑張ります。
画像は私の中の『荊芥連翹湯』のイメージです(強い怖い)。


医療費の窓口負担が結構お高い

合計5回の通院で、掛かった費用は3割負担の6000円。
まぁこんなもんかな、と思いつつも、
個人的にはちょっとドキドキしてしまう額でした。


今現在の医療制度では、高齢になると窓口負担が軽くなりますが、
私たち世代の場合、将来の医療負担額はどうなっているだろうか……と、
ちょっと心配したりしています。


先々月、前期高齢者(と言うのだろうか)の70代親戚が、
初期の胃ガンで胃を全摘する手術をしました。
3週間ほど入院して、
入院手術費その他諸々6~7万円ほどで済んで助かった、
という話をつい先日していたところで。


介護中、何度も入退院を繰り返した祖父も、
毎回、公的保険の『高額療養費制度』を利用する必要のないほどの額で
入院・治療・療養を受けられたので、本当に助かった記憶があります。


高齢者の医療費負担軽減制度、
この先も長く長く続いてくれるといいなぁ……。


5月は通院が多かった

それにしても、この5月は本当に通院が多くて大変でした。
耳鼻科も含めて、3週間ちょいで8回の通院。
こんなに頻繁に診察を受けるのは、手術入院の退院後でもないくらいです。


医療費もちょっとかかり過ぎ……健康って本当に大事ですね。
なるべく元気で過ごしたいところですが、
コロナ禍&座業で運動してなさすぎて、筋肉が減っているのが心配です。


一気に筋肉を増やす方法、何かないかしら。


診察待ち処方待ちで1時間、その後30分の買い物。
座ってるだけ、歩いてるだけなのに、
ずーっと背骨腰骨がポキポキパキパキ言い続けるという……
将来がめちゃくちゃ怖いです。

×

非ログインユーザーとして返信する