そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

基礎化粧品をリーズナブルな無印良品に

ファンケル『FDR』⇒ 無印良品『敏感肌用 高保湿』

ファンケルFDRシリーズは乾燥敏感肌に優しい

持病により、肌状態が良かったり悪かったりと安定しない私。
一昨年くらいまではファンケル『FDRシリーズ』を使用していました。


FDRシリーズの基礎化粧品は、荒れてる時に使っても全然染みない、
すごくしっとりしてとても潤います。


化粧水や乳液、ボディーローションやボディミルクはもちろんのこと、
洗顔リキッドなども泡切れがよく、洗い流したあとも全然突っ張りません。
安心して使うことができたので、5年ほど愛用していました。


ただ、あまり収入のない私からすると、非常に高価。
化粧水や乳液は10ml×3アンプルで1870円。
洗顔リキッドは60mlで1100円。
とてもとても、それ以上続けていけるような額ではなくて。


将来的なお金の不安があるから支出は極力抑えたい。
でも、別の基礎化粧品に替えて肌状態が悪くなったらと思うと、それも不安で……。
なかなか切り替える勇気が出なくて、長期間ジレンマに陥っていたのです。


意外と身近にあった!無印良品の敏感肌用高保湿タイプ

ある時、大きなショッピングモールをブラブラしていたところ、
無印良品の店舗の、通路からよく見える場所に、
さまざまな種類の基礎化粧品がたくさん置かれているのが目に入りました。


何か自分に合いそうなものがないかな……
と探してみたところ、『敏感肌用』のシリーズを発見。
そしてその中に、『高保湿』と書かれたものがあることに気づいたのです。


テスターを手の甲に使ってみると、
刺激をまったく感じず、しっとりと馴染みます。
能書きを見てみると、

  • 無香料
  • 無着色
  • 無鉱物油
  • 弱酸性
  • パラベンフリー
  • アルコールフリー
  • アレルギーテスト済み

とあって、探していた条件にぴったり。
しかも、お値段がとても安いのです。


化粧水・乳液共に200mlで690円なんて、
びっくりするほどお手頃で、お財布に優しすぎる……!!


それまでは、『薬用』と銘打っているシリーズや、
乾燥敏感肌用の基礎化粧品に定評のあるブランドから探していたので、
(でも、結局どれもお高くて、テスターにしか手が出せず)
無印良品はまったくチェックしていなかったんですよね。


で、その時は、敏感肌用高保湿タイプ
化粧水・乳液お試し用の3mlずつ入ったセットを購入して家路に就きました。


推奨3回重ねづけで潤いは問題なし

家に帰って、まず最初にやったのはパッチテスト。
二の腕の内側の柔らかいところに化粧水と乳液をつけて、翌日まで放置。
結果としては、赤くなることも痒みが出ることもありませんでした。


ちょっと安心できたので、次は洗顔後、顔につけてみることに。
恐る恐るの塗布でしたが、
皮膚にまったく刺激を感じることなく使うことができました。


ファンケルFDRに比べると潤いが足りない気がしたものの、
推奨されている3回重ねづけをしてみると、それも全然気にならなくなり。
乳液をさらに重ねてつけて、しばらくしても大丈夫。
翌日になっても赤みも痒みもなし!


そこから本格的に無印良品の敏感肌用高保湿タイプを使い始めて、
今で2年半弱ほどになります。
これまでトラブルは特になし。
私の肌に合っていたようで、とても嬉しいです。


敏感肌用高保湿タイプはお手頃価格だから全身使える

200mlとか400mlとかの大容量サイズだと、
顏だけにつけていてはなかなか減らないので、
腕や足など、乾燥のひどいところにもバシャバシャつけています。


特に膝から下の乾燥がひどいので、
この化粧水をつけてからボディクリームを塗ると良い感じに。


ファンケルFDRは(私的には)高価だったので、
ケチケチ使ってなるべく長くもたせるようにしていたのですが、
そんなことを考える必要なく、使いたいだけ使えるのって本当にありがたいですよね。


オールインワン美容液ジェルも潤う

無印良品の敏感肌用には、化粧水・美容液・乳液がひとつになった
オールインワン美容液ジェルもあります。
これがまた、1本ですごーく潤うのです。


敏感肌用シリーズには美容液単体の商品がないのですが、
これを化粧水のあとに使うと、肌がふっくらしてかなりいい感じ。


こちらも大容量、コスパが良いのもまた嬉しくて。
もちろん、今のところ肌トラブルなし。
顏はもちろん、首にもよくつけています。
旅行の時は、化粧水・乳液は持たず、これひとつだけ持っていくことも。


美白化粧水や導入化粧水も使ってみたい

敏感肌用高保湿シリーズには美白化粧水もあるので、
こちらもいつかは使ってみたいと思いつつ、なかなか手が出ません。


以前、別のところの美白系のテスターを使ったところ、
肌が真っ赤になってしまったことがあるので、美白にちょっと腰が引けています。
でもやっぱり使ってみたいなぁ。


あと、導入化粧水も気になっていて、
けれどもこちらは敏感肌用がないみたいなので二の足。
レビューを見ると、トラブルが出たというのもちらほら。


現在、敏感肌用高保湿タイプの
化粧水重ねづけ&オールインワン美容液ジェル&乳液で安定しているので、
まだしばらくはこれで行こうかなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する