そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

スタバのチャイティーラテにハマる

スタバはコーヒーだけのお店だと思ってた

スタバはお高いイメージだったので、
ほとんど利用したことがありませんでした。
2度ほど、家族や友人と行ったことがあるくらいかな?


特にコーヒーにアレルギーが出てからは、
ますます「縁がないな」っていう風に思っていて。


でも、ドトールは行きつけの書店の近くにあったりして、
価格帯もお安めだし、何故か結構利用してたんですけどね。
タリーズは……1回しか行ったことないかも。


もともとスパイシーなチャイ好き

アレルギーが出る前はインスタントコーヒーばかり飲んでいて、
紅茶はあまり口にしていませんでした。


それでもスパイスの効いたチャイは結構好きで、
脂質が持病を悪化させると知る前は、
自宅やカフェで、ミルクたっぷりのを時々飲んでいて。
スパイシーでベースのミルクがこってりしていて、さらにしっかり甘い。
すごく満足できるんですよね。


でも牛乳の脂肪分がしっかり入ってくるので、
それを避けるために、コーヒーと同じくもう何年も飲んでいませんでした。


スタバのチャイティーラテはカスタマイズできる!

今年の春頃、ちょっと市街地のほうまで出掛けて、
新装開店した商業施設にも行ってみたのですが、
そこで昼食を取ろうと思ったら、どこも行列、お客さんでいっぱいで。


その商業施設の斜向かいにあったスタバが比較的空いていたので、
空腹マックスだった私は、紅茶と何か脂質の少なそうな軽食を取ろうと入店しました。


注文の列に並んでいる間にメニューを見ていたら、チャイがあることを発見。
さらに、チャイのベースを牛乳から、無脂肪乳や低脂肪乳、
豆乳やアーモンドミルク、オーツミルクなどに変えることができる
ということが書いてありました。


「え、これなら飲めるじゃん!!」と目をかっぴらきながら思った私。
植物性ミルクはどっちかっていうと脂肪分が高めなのですが、
牛乳の動物性脂肪に比べると(私の体質的には)害が少ないのです。


ちなみに、スタバで変更可能なミルク類の脂肪分量だけを比べてみると、
豆乳>アーモンドミルク>オーツミルク>ミルク>低脂肪乳>無脂肪乳
って感じで、脂肪分取りたくないなら無脂肪乳が最強なんですけどね。


数年ぶりのチャイ(豆乳)はうっとりするような美味しさでした!

その時は選べるベースの脂肪分の高低がよく分からなかったので、
とりあえずミルクを豆乳に変更してチャイティーラテを作ってもらい、
数年ぶりに飲んでみました。


それがもう、すっごく、すっごく美味しくて!!!!!!


スタバの豆乳は調整豆乳らしいのですが、めっちゃ濃厚。
チャイにとてもよく合います。


あまりの美味しさと、
「これからはこんな美味しいチャイが飲めるんだ!」
という気持ちもあいまって、スタバの店内にも関わらず、
思わず小躍りしたくなるほど嬉しくなってしまいました。


アーモンドミルクのチャイティーラテはさっぱり系

その後、再びスタバを訪れ、
アーモンドミルクに変更したチャイも飲んでみたのですが、
こちらは豆乳に比べると意外とさっぱりしていて軽い飲み口だなと感じました。


アーモンドの香りがふわっとするので、
さっぱりさと香りを楽しみたい人におすすめかも。


豆乳とアーモンドミルク、どっちを定番カスタマイズにするか迷う……。


ほんのり甘いと評判のオーツミルクと、
なんでもさらっと系にしてくれるらしい無脂肪乳はまだ試していないのですが、
今度機会があったら絶対に注文してみようと思っています。


スタバ、普段使いのお店になるかも

スタバのウェブサイトを見ていると、他のティー系も魅力的ですよね。
抹茶ラテとかほうじ茶ラテとか、
豆乳に替えて注文したら、きっと美味しいに違いない!


ココアも乳脂肪分が気になって、飲食店ではなかなか飲めなかったのですが、
(自宅では脂質の少ないスティックココアを時々)
スタバだと無脂肪乳に替えることができるので、それも試してみたいです。


タリーズのチャイミルクティーも豆乳に変更可能!

タリーズはスタバと比べると比較的行きやすい場所に店舗があるので、
こちらもカスタマイズできないかな、とウェブサイトを覗いてみたら、
どうやら豆乳への変更が可能のようでした。


スタバのとタリーズのとではどう違うのかを検索してみると、
スタバのチャイティーラテは『チャイシロップ』をミルクで割る形で、
タリーズのチャイミルクティーは茶葉から淹れるタイプとのこと。


タリーズでもスタバと同じく、
チャイ多めと注文すると茶葉を増やしてくれるし、
クリームやハチミツ、キャラメルシロップを追加することもできるらしい?
アイスチャイティーを注文するなら、アイスクリームのトッピングもできるそう。


タリーズのチャイミルクティーは
チャイ好きから「本格的」だとかなり評判らしいので、
これから先の楽しみが増えました!


まとめ

ミルクを植物性ミルクや無脂肪乳に変更できるとはいえ、
あまり飲み過ぎると体調悪化は必至なので、
飲めるのは多分、多くても1~2ヶ月に1回程度になりそうです。


それでも、外出先でストレートティー以外の飲み物も
楽しめる可能性が広がって、とても嬉しい。


家から一番近いところにあるドトールでも、
ミルクを豆乳に変更できるようになったらいいなぁ、と思ったりします。

×

非ログインユーザーとして返信する