そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【インボイス】消費税の支払いを求めるも無視される

インボイス禍で収入もやる気も激減

先日、在宅仕事の発注書が来たのですが、
消費税10%分がまるまるカットされていました。


取引業者さんに、チャットでそれとなく、
「消費税分を元に戻していただけませんか?」
とお願いしたいのですが、
現在まったく音沙汰なしです。


もともと、長く続けていくにはちょっとつらい仕事で、
でも、私ができる中では高いほうの報酬がいただける、
(高校生のアルバイト程度の収入でも)
そういったお仕事先だったので、
発注がもらえる限りは続けたいと思っていたのですが、
なんだかすっかりやる気がなくなってしまいました。


ここのところ発注数が減っていたので、
8月と9月は月の半分をほぼ無職状態で過ごしたのですが、
お金の心配はあってもストレスからは大いに解放される感じで、
久しぶりにスッキリした日々を送れていた記憶がとても鮮明。


煩雑な仕様書と消費税分全カットを目の前にして、
もう何にもしたくない気持ちでいっぱいです。


今の仕事は鬱っぽさ不安感が強くなる

そういえば、仕事のある時は、
夜の眠りに入る前や朝起きるのと同時に
「私頑張ってるのになー
 なんでこうなんだろうー
 こんなに頑張ってるのになー
 なんでこんなにダメなんだろうー」
って感じで、
毎日布団の中で何度もつぶやいたりぼやいたりして、
欝々とした気分になっていることが多かったのですが、
仕事がなくなってしばらくすると、
いつものその愚痴が
いつの間にか出てこなくなっていたことに気づきました。


それと、
朝起きると同時に胸が重苦しくなって、
理由の分からない焦燥感や不安感が
ものすごーく強く押し寄せてきていたりもしたのですが、
それも仕事がなくなると同時に感じなくなっていて。


何のスキルも持たない私でもできる
ありがたい在宅仕事だったけれど、
すごく負担になっていたんだなと改めて思いました。


そんな発注無しの開放感を2度も味わってしまうと、
収入が激減するのはつらいけど、
もう本当にやりたくないって気持ちが出て来てしまって。


その上、
インボイス禍の消費税分カットで収入1割減になり、
本気でやる気が飛んでいきました。


散々悩んでインボイス登録して適格事業者となったので、
最初の3年は2割特例を使おう、
その後は簡易課税の届けを出して……とかとか、
いろいろと計画していたのに、
そういうこと全部が無しになって、
「あ~あ」っていうガッカリ感が本当にすごい。


もう辞めてしまいたいかも

今の仕事をすっぱり辞めて、
しばらく無職になろうか……


多分、今のところでもらえるような報酬は
他では全然望めないだろうけれど、
でも、続けていくのも本気で嫌になってしまっています。


持病(重症アトピー)の症状が完全寛解してくれれば、
外で働くこともできるのにな。


食餌療法を初めて6年、
やっとどう食べればいいかが分かってきたので、
もうちょっと頑張って、早朝品出しの仕事とか、
そういった感じの、接客じゃない、
化粧不要(肌状態が恐ろしいほどに悪化する)の
仕事に就きたいなと、あれこれ妄想しています。



▲こういうのをたらふくやけ食いしたいけど、
脂質が多くて持病的に無理……でも食べたーーーーーい!!!!

×

非ログインユーザーとして返信する