そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

インボイス開始で消費税まるっとカットの衝撃

発注書から消費税の項目がまるっとなくなりました

10月1日からインボイス制度が始動しますが、
それよりも少し早く、影響が出てきました。


取引所業者から送られてくる
発注書の消費税の項目が全削除
です。
もうあなたには消費税を払いません、ということ。


年度末も末に送られてきた
『インボイス登録のお願い』は一体何だったのか……。



こちらも本を購入したりと、
それなりの手間と時間とお金をかけて勉強し、
迷いながらもインボイス登録して、
登録番号などもすでにお伝えしていたのに。


一切、何のご連絡もないまま、消費税の項目が消えました。


これってどうなるのかな。


あまりの仕打ちにちょっとショックを受けています。
いや別に、それほど仲良しこよしな関係を築いていた
というわけでもない取引先ではありますけれども……。
AI化で切るための準備なのかも?


それでなくても、発注数が減少し収入激減しているので、
そろそろ本格的に次の仕事のことを考えなくてはいけないな、
と思い始めています。



×

非ログインユーザーとして返信する