そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

データ入力自動化で8月から収入激減

データ入力とライティングのお仕事が減ってしまいました

持病で外に出ることが難しく、
(発症から数年は自宅で寝たきり状態でした)
2013年末頃からライティングやデータ入力などの仕事を
ネットで探してボチボチやっています。


月の収入は1万円(5年くらいずっと)
~8万円(激しく稀な収入)くらいまでと様々でしたが、
ここ2~3年は月4万~5万円くらいで安定していました。


ところが、特にデータ入力の分野で、
自動化の波が押し寄せてきたのです。


データ入力がどんどん自動化されていく

2018年からお仕事をいただいていた今の取引先は、
基本的にネット事業が主戦力のところで、
何故今まで手入力だったのかな、と思うくらいですから、
まぁこの流れは仕方がないことなんでしょうけど。


データ取得元の新規対応とかが色々あって、
やっと全自動化することができるようです。


こちらのお仕事が完全になくなると、
月1万円以上の収入ダウン。
低収入どころか微収入の私には大きな痛手。


仕事の際のフォローとか待遇とか、
とても手厚いホワイトもホワイトな素晴らしい取引先だったので、
その点でもご縁が切れてしまうのはちょっと残念。
これ以上のところを見つけることは
もうできないだろうなと思ったりしています。


ライティングのほうは一時的な発注停止…?

もうひとつのライティングの取引先は、
8月半ばから仕事がなくなり。
月の収入が半分になってしまいました。
前述の取引先の入力自動化と重なって大打撃です。


9月に入ったら発注がまた増えてきた……
と安心していたら、やはり9月後半は発注なしに。


お、お高い推しグッズを買ってしまったのに、
どうしたらええんや……((((;´Д`))))ガクガクブルブル


……それはさておき、
こちらのライティングのお仕事も、もう少しすると
AIが代わりにやるようになるのではないかな、と思っています。


試しにchatGPTさんに訊いてみると、
「このようなお仕事は私の得意分野です!」
みたいな、とてもハキハキとした良いお返事が。


実際にサンプルと条件をいくつか示して
ライティングしてもらったところ、
ちょっと手直しすればなんとか使えそうな文章が出てきて
「やっぱりな~」
と思ってしまいました。


もうちょっと指定をしっかりやったりして
フォーマットができてくれば、
人の手で文章を作る必要もなくなってきそうです。


『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。』


思わず方丈記。


今のところ、相手方からAI化の話は出てきていないので、
まだしばらくは細々とでも
お仕事の発注がいただけそうな感じではあり、
その間になるべく貯金を増やしておかないと……と思っています。


ソシャゲの推しに課金している場合ではないのだけど

そう、課金している場合ではないのですが。
収入が減っているというのに、
ソシャゲへの課金は昨年比で増えてしまい。


それどころか、ちょっとお高めのグッズを購入したり、
リアルイベントに行く予定を立ててみたりと、
(これは諦めたほうがいいかも……?)
お金を使う気満々でいたりします。


『推しは推せる時に推せ』


という名言もあり、
またこの10年間、貯金も頑張ってきたので、
ちょっとくらい使ってもいいのでは……? って感じなのですが、
これ以上お仕事が減るようなら見直しも必要ですね。


でも多分、思わず課金したくなってしまうような
ソシャゲの推しにハマるのは
これが最初で最後だと思います。


だから、もうちょっとこの時間を楽しんで、
推しを推していけたらいいな、と、
今日もイベントを走るのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する