そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【早速秋バテ?】体が重くていつも眠い

涼しくなったのに体が怠い、寝ても寝ても眠い

ここ数日、やっと涼しくなってきました。
夜は窓をしっかり閉めて、扇風機なしでもぐっすり眠れるほど。


夏の間は暑すぎてできなかった自室の片付けを、
涼しくなったら絶対やろう!! なんて思っていたのに……。


なんということでしょう。
体が怠くて怠くて、何にもやる気にならないのです。


先日、毎月恒例の神社仏閣へのお参りに行ったのですが、
前日からすでに体が重くて重くて、
翌朝、目が覚めてもやっぱり怠くて。
のろのろ支度をしてのろのろ出掛け、
近所と街中のお寺と神社をのろのろ参って帰ってきました。


こんなに体が怠いと感じた秋口は初めてかもしれません……。


そういえば、
頭痛と肩こりもひどくて
家族にマッサージしてもらったのですが、
これも秋バテの症状っぽいですね。
背中から肩、首、頭にかけて浮腫んでいるかのような、
吐き気を伴うひどい疼痛でした。


秋バテの解消にはビタミンの摂取と入浴と運動

ネットで調べてみると、
秋バテは自立神経の乱れが原因とのこと。
そうか……昨日の灼熱脚症候群の記事でも触れましたが、
やっぱり自立神経なのか……。


夏の間、野菜があまり摂れておらず、
淡色野菜のサラダばかり食べていて、
(両親がやっている家庭菜園のピーマンが不作)
ビタミン不足の実感があります。


ビタミン不足は野菜ジュースで解消

サプリメントを飲むのも悪くないと思いますが、
ビタミン不足に関しては、
緑黄色野菜を使った
野菜ジュースで補うことができるそうです。
よし、貰い物の野菜ジュースセットがあるので積極的に飲もう!


入浴は、持病が大増悪していた時に家族と入浴日を分けてから
もう30年くらい自宅の湯船に浸かった覚えがありません。
ずっとシャワーばかりというのも味気ないのですが、
自分ひとりのためにお湯を張るのが面倒だしもったいなくて。


数年前、持病がある程度寛解し、
伯母に招待されて温泉に行きましたが、
何十年ぶりの湯舟、お湯の圧力がすごく心地良かったなー
と、今でも時々思い出します。


でもまぁ、自宅の湯舟はやっぱりお湯を張るのが面倒なので、
運動を頑張るのが一番ですね。
踏み台昇降、がんばろう。
もうちょっと涼しくなったらやります。

×

非ログインユーザーとして返信する