そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【新型コロナワクチン】4回目はモデルナ?

自治体の案内では4回目はモデルナオンリーになるらしい?

私が住んでいる自治体では、
高齢者の新型コロナワクチン4回目接種が始まっています。


4回目は多くの接種対象者がモデルナ一択になるそうで、
ファイザーは選べない人が多くなる、とのこと。


高齢者でさえそうなのですから、私のようなアラフォーならなおさら、
副反応が強く出るらしいモデルナのみ接種、ということになりそうです。


モデルナの副反応、軽い?重い?

私は3回目まで全部ファイザーを選んだのですが、
それでも、1回目から副反応がそこそこ強く出ました。


毎回、筋肉痛のような腕と腋下の痛みで寝返りが打てず、発熱もあり。
特に2回目がひどくて、熱が38度4分くらいまで上がったのを覚えています。
3回目は接種量が半分だったせいか、2回目はよりはちょっとマシでした。


接種後は頭痛や肩の痛みなどで一週間は体調不良が続きます。
あと、食欲増進もありましたね……体重は増えませんでしたが。


同居する家族は、
60代後半という年齢もあってか、ほとんど副反応は出ず。
(家族も3回ともファイザー接種です。)
腕の痛みは毎回あるものの「まぁ、痛いかな?」程度。
3回目でやっと37度台の熱が出たくらいだったとのこと。


モデルナの副反応については、SNSで尋ねてみたところ、
「ファイザー2回目までよりも、3回目モデルナのほうが副反応楽だった」
という人もいれば、
「交差接種で3回目だけモデルナにしたけど、
 ファイザーよりも腕の痛みがハンパなくて、発熱もすごいつらかった」

という人もいて。


副反応については個人差も大分あるようでしたが、
モデルナはファイザーよりもつらい、という人がやっぱり多かった気がします。


身内の医療従事者たちは皆打つと言う

身内や友人知人には医療関係者が多くいるため、
新型コロナウィルスに関してもワクチンに関しても、
その意見を参考にさせてもらっています。


私は副反応が怖くて4回目接種に及び腰だったのですが、
身内のベテラン看護師たちからも、循環器系の医師や歯科医からも、
「アレルギーがあるなら別だけど、そうじゃないなら打たなきゃダメ!」
と、かなり語気強めに説得されてしまいました。


彼女たちももちろん、4回目接種を受け始めています。


確かに、もう超高齢者だった祖母はいないのですが、
同居している家族には60代で発症した1型糖尿病患者がいて、
この家族は感染後の重症化リスクが非常に高い。


もし私が感染して家族に移してしまったら……と思うと、
やはり、身内の医療従事者たちの意見には耳を傾けるべきだと結論しました。


モデルナの副反応は怖いけれど、接種しなきゃですよね……。
今から及び腰ですが、4回目の案内が来たら即予約したいと思っています。
ワクチン後遺症が出ないように、副反応が軽く済むようにと祈るばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する