そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

定期眼科検診といちじくのパフェ

眼科検診に行ってきました。
この28年間、
2~3か月の頻度で定期的に眼科で診察を受けています。
手術を受けてからの19年間は大学病院に。
その後は、28年前、最初に診察を受けた個人経営の眼科医院に通院中です。


今年3月頃から新しく処方されていた目薬を点すと、
時々、視界がなんだか妙にぼやける感じがあって怖くなり、
8月下旬から自己判断でやめてしまっていたのですが、
そのことで先生から薄っすらと怒られてしまいました(当然ですね・汗)。


そういったような副作用は
まったく報告されていない目薬なんだそうです。
その目薬が処方される以前から使っていた目薬とも、
干渉し合うようなことはないのだとか。


というか、その目薬を毎日継続的に点眼していかないと、
私の場合、十数年後に再手術になる可能性が高くなるそうなのですが、
その手術、実はかなり危険なものらしく。
視力の著しい低下や失明の可能性もあるとのこと。


私はてっきり、今起こってる不具合を取り除くために
一時的に使っている目薬だと考えていたので、
それほどの大ごとだとは思っておらず。


さすがにちょっと慌ててしまいました。
診察後、改めて出していただいた新しい目薬を
帰宅後に恐る恐る点してみたのですが、視界がぼやけることはなく。
これからはちゃんと点眼していきたいと思います。



というわけで、眼科での診察のあとは、
気持ちを上げるためにパフェを食べてきました。
今月はいちじくのパフェ。


写真を撮ろうと思っていたのですが、思いのほか天気がよく、
テイクアウトして車内に持ち込んでみると、
冷房を掛けているにも関わらずすぐに溶けてしまいそうで。
急いで食べたために撮影できませんでした。


というわけで、ちょっとでもスイーツの気分が出せたらと、
以前の小旅行先で入ったスイーツ屋さんのメニュー看板を。


眼科では怒られと勘違いで冷や汗が出てしまいましたが、
今が旬のいちじくのパフェで挽回です。
トップにたくさん飾り付けられたいちじくも美味しく、
また、その下のソルベやアイスクリーム、フルーツソースも最高でした。


美味しいスイーツを食べれば全部チャラになるのです(ホントは違うけど)。
次の眼科検診は、怒られが発生しないよう頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する