そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

体力なさすぎ? 運転中に眠くなる

車の運転自体は好きなんだけど

車がないと生活するのに困る地域に住んでいるので、


しょっちゅう運転しています。


たぶん、運転はあんまり苦にならないほう……かな?
好きと言っても過言ではないかもしれない。


でも、ちょっと困ったことがあって……
体力が無さすぎるせいか、
朝から外出して夕方になると眠気が強くなって、
運転中にウトウトしちゃう時があるんですよね。



美術展からの帰り道

先日、隣の市の美術館まで行ってきたのですが、
夜はよく眠り、食事もきちんと取って体調万全だったにも関わらず、
午後4時から5時にかけての帰宅途中、眠くて眠くてたまらなくなり。


どうしても目蓋が下がってくるので、
途中でコンビニの駐車場に停めさせてもらって、
そこで少し仮眠させてもらうことに。


20分ほど眠ったらだいぶ楽になりましたが、
あの強い眠気にはほとほと困りました。


以前も、眠気はなかったものの、
体力低下のせいか注意力散漫になってしまって、
蓋のない側溝の上を車で突っ切ってしまい。
タイヤがガックンガックンなって、あわやパンクかと慌てたことも。


なんとかタイヤは無事だったけれど、
この手の失敗をまたやったらと思うと、ちょっと恐ろしく……。


効果的なのは仮眠

私の場合、体質的にコーヒーを飲めないので、
カフェインにはあまり頼れません。
紅茶や緑茶にもカフェインは入ってはいますが、
眠気覚ましとしてはやっぱりコーヒーには劣る気が。


ガムなどを噛んでみても効果は感じられず。
これまでの経験上、仮眠を取るのが一番効果がありました。


一旦横になって眠れば、
体力はさほど回復しなくても、眠気はかなり軽減されるみたいです。


問題は休憩できる場所が見つからない道路

高速道路だと(利用したのは過去2回だけだったり)、
サービスエリアやパーキングエリアがあるので車を停めやすいですよね。


でも、私が長距離移動でよく利用する国道は、
道の両側が延々田んぼか、もしくは企業や工場ばかりで、
車を停めて休めるところがまったくないと言っても過言ではありません。


あの『魔の国道』をどう克服するかが課題です。


本当に何もなくて……。
今回は、横道に入り、そこでようやく見つけることのできた
コンビニの駐車場に停めさせてもらいましたが、
敷地が狭い分、仮眠を取るにはちょっと気になってしまうんですよね。


もちろん、停めさせてもらった時にはお菓子とか飲み物とか、
小さな買い物をしていますが、できればその辺も節約したいところ。


まとめ

Googleマップで調べてみても、あの魔の国道周辺は本当に何もなーい!
のでやはり国道に入る前の時点で、眠気を感じたら仮眠すべきなんでしょうね。


早く帰りたくて、つい運転を強行してしまうのが一番良くないよう。
今度遠出をすることがあったら、早め早めの仮眠を取っていこうと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する