そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

私の寿命はあと27年?

お久しぶりのブログです

もっと早く再開したいと思っていたのに、気が付けばもう4月になっていました。


冬を過ぎ、あっという間に桜が咲いたと思ったら、


今日は夏日……このまま、「気が付いたら真夏」になってそうですね。


今朝、ベッドでゴロゴロしていたら……

今期のライティングやデータ入力のお仕事が終わったのですが、
相変わらず体調も悪いし
(年末年始頃よりは大分楽になっています)、
今日は一日ゴロゴロしようとベッドで二度寝を決め込んでいました。


頭のほうは半ば目が覚めていたので、
(なーんか忘れてるような気がするなー)
(でも、請求書も送ったし、月初めの作業も終わってるし……)
(帳簿だって付けたし、他に何もないよね……)


なんて、色々あれこれ考えつつゴロゴロしていたところ、
突然ふと、
『私の寿命は27年』
という言葉がスルッと意識の中に飛び込んできました。


まったく脈絡なくそんな言葉が浮かんできたので、
夢かうつつかのウトウト気分はどこかへパッと飛び去っていき。
すっかり目が覚めてしまったのです。


27年後、私は70代前半の前期高齢者

私はこの先、
『おひとり様の高齢者』になる予定なので、
長生きしたいという気持ちは全ッ然持っていません。


田舎であり雪国でもあり、
ネットスーパーすら、2022年4月現在まったく稼働しておらず、
車を持っていないと毎日の買い物にも困るくらいの土地に住んでいます。


全身的な持病もあり、また、目を何度も手術しているので、
将来的にどんな影響が出てくるかも分からず。
もしかしたら、
田舎暮らしに必須の自動車運転免許を保持することすら難しくなる可能性も。


うっかり長生きしてしまうと、本当に大変なのです。


一応、老後のためにと貯金は毎月いくらかずつしていますが、
でももし、自分の寿命が70代前半で尽きるのなら、
あんまりたくさん貯金しなくても大丈夫かも……?
なんて思いが一番先に来てしまいました。


母方の祖父は86歳没、父方の祖母は93歳で現在入院中

私の家はまぁまぁ長生きの家系のようで、
直系の祖父母は80代前半くらいまで、
本当にピンピンしていて元気でした。


昨年春に入院し、
その後、コロナのせいでまったく面会できないままになっている
現在93歳の父方の祖母は、10年前に引き取り同居を開始した時から、
「いくらお願いしてもお迎えが来てくれない」
と毎日のように言っていたなぁと思い出します。


っていうか、
「このままだとあと一年もしないうちに亡くなります」
と医師に言われた母方の祖父も、
高血圧その他諸々で毎日山のように薬を飲んでいた父方の祖母も、
引き取り同居でうちに来ると何故か血圧も血糖値も超正常な、
薬いらずの健康体(年齢なりの衰えはありますが)になるんですよね……。


これって、食生活の問題だったりするのかな?


あ、そういえば、飼い猫も21歳まで生きたし、
普通だと3~4年ほどで寿命を迎えるらしい野良猫も、
うちで餌をあげていると大体みんな6~7年くらい通ってきます。
(どちらも市販の普通の猫餌に、シーバとかちゅ~るとかをあげてるだけ)


……ホントに何故……???


まぁ、とりあえずそんな感じなので、
私も長生きしちゃうのかなぁと戦々恐々だったのですが、
70代前半でお迎えがくるのなら万々歳だと思った次第です。


いや、ホントにお迎えが来てくれるとは限りませんけどね。
ただの脳のバグの可能性大なので……。


年金、60歳から受給するのが得か、65歳から受給のほうが得か

さてさて、70代前半でお迎えがくると想定すると、
年金の受け取り方も変わってきそうですよね。


規定通り65歳から受給したとすると、
私の場合、国民年金しかなく、しかも未納期間が多いので、
ひと月にもらえる金額は大体44,000円くらい。
(この先もきちんと納め続けられれば、ですが)


これを60歳から繰り上げ受給するとなると、
大体3割くらい減額されてしまうそうなので、
ひと月にもらえる額は30,800円になってしまいます。


しかも、この減額された年金で生涯受給が続くので、
76歳8ヶ月を超えて長生きしてしまうと、
繰り上げ受給をしなかった場合と比べて、
年金の受け取り総額が少なくなってしまうとのこと。


70代前半でお迎えがくるのなら、
繰り上げ受給しても損することはなさそうですね。


でも……う~ん……30,800円かぁ……。
水道光熱費と
ケーブルTV+ネット+固定電話・スマホ代(まとめて払ってます)、
ガソリン代や車の維持費だけで、春の雪のように儚く消えてしまいそう……。


やっぱり、毎月の貯金はしっかりやっていかないとダメですね。
うん大丈夫、そこはちゃんと分かってた。


まとめ

とりあえず、私の寿命が本当にあと27年だとしても、
年金はお小遣い程度しかもらえないので、
老後資金は今まで通りせっせと溜めていく必要がありそうです。


繰り上げ受給するかどうかについては、
その時の体調や仕事、老後資金の状態を見て適切に、って感じでしょうか。


うっかり長生きしないようにしたいけれど、はてさてどうなるのか。
未来のことは誰にも分からないので、今できることをやっていくしかない、ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する