そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

今年1年のソシャゲ課金額は8万1千円でした

2020年12月からソシャゲを始めました

キッカケはアニメからで、
その原作に当たるソシャゲを始めました。


それまでもソシャゲは何度かやってみたことがあるのですが、
どれもそれなりに面白くはあるものの途中でやめてしまっていて、
長続きしたことがなかったというか。


もちろん、課金をしたこともほとんどありません。
それまでの総課金額はトータル1000円程度で、
ほぼ無料で遊んでいましたし、それが普通だと思っていました。


まさか、こんなに多額の課金をしながら、
丸1年もひとつのソシャゲを遊ぶなんて。
自分でも予想外のことでびっくりしています。


登録してから丸1年の課金額は8万1千円

今月はもう絶対に課金をしない予定なので、
今年11月までの課金額を2021年の総額としたいところ。


毎月毎月、非常に楽しく遊ばせてもらいましたが、
8万1千円はさすがに使い過ぎですよね……反省。


まだ1年目なので、最初は全然火力が出なかったり、
カード集めがうまくいかなくて色々と模索していたりしたこともあって
加減や節約ができず、ちょっと課金額が多すぎてしまったというか。


予算を決めない支出はノーガード戦法のようなもの

ノーガード戦法は相手の意表を突けるかもしれませんが、
(突いてどうする)
一般的な結果としてはまぁ、基本的によろしくなさそうですよね。


というわけで、2022年は予算を決めて課金していこうと思います。
一応、年間6万円としたのですが、もちろん、できればそれ以下で、
できることなら4万円程度に納めていきたいな、というのが目標。


今年使ったのの半額かぁ……とにかく頑張ろう……。


推しの誕生月はどうしても課金額が多くなってしまうのですが、
そこを基準にして予算を割り振っていく感じですよね。
素材もなるべく使わないで溜めていかないと……。


来年こそは節約しながら賢く遊ぶ予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する