そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

観光地へ小旅行&アフタヌーンティーで脂質摂りすぎ

半日の小旅行に行ってきました


先日、とある観光地に行ってみました。
居住地と同じ県内にあるのですが、
この場所に移り住んでからウン十年、一度も足を踏み入れたことがなくて。


人生の半分を闘病と認知症患者の介護だけで過ごしたので、
近場の観光地にすら行けなかったんですよね。


5年前から食養生を始めて、ここ3年ほどでやっと、
半日程度の外出ならそこそこ楽にできるようになってきたので、
折角なら近場にある色々な観光地に行ってみたいと思ったのです。


県の重要文化財に指定されている、旧家や豪商の家屋を見学し、
(すごく広くて、すっかり探検気分でした!)
(採光のための豊富な窓ガラスの配置がもうとても素敵で、思わず住みたくなるほど)
石畳で舗装された古い町並みを漫ろ歩いて、展望台から海や山や街並みを眺めたりして。


この2年、コロナ禍でほとんど外出していなかったので、
久々の観光を思いっきり堪能してしまいました。


紅茶専門店でアフタヌーンティー

そして、この小旅行のもうひとつの目玉だったのが、
観光地の近くにある紅茶専門店でのアフタヌーンティーです。



アフタヌーンティーの定番、スコーンとサンドイッチに、
ケーキはメニュー表のイラストの中からチョコレートケーキを選びました。
紅茶はニルギリ。


スコーンにはラズベリーと梅のジャム、生クリームが添えてあって、
サンドイッチはハムとキュウリとチーズ、それにハーブソルトを振っていただきます。
どれもサイコーに美味しかったです!


ニルギリは初めて飲んだのですが、
味がキリッとしていてコクがあるのに爽やかな感じ。


ポットに茶葉を入れたままでのサーブを選んだので、
濃く出まくったニルギリにたっぷりの砂糖とミルクを入れて、
最後までしっかり堪能してしまいました。
(本当は持病的に牛乳は飲んではいけないのですが;)
(もちろん、サンドイッチのチーズもダメです><)


そして、アフタヌーンティー最上段のチョコレートケーキ……
これが、かなりサイズが大きく、重さもある超heavyなケーキで。
見た瞬間「脂質たっぷり」とハッキリ分かる感じの。
イラストでしか見てなかったので、
サイズ感とか脂質感とか、予想できてなかったんですよね。


重たいチョコレートケーキは昔から大大大好きだったのですが、
持病の原因が脂質にあると分かってからは食べないようにしていました。


でも、今回ばかりはせっかくの観光で久々の贅沢だし!
というわけで、リミッターを解除して、
少し濃いめになっていたニルギリをお供に、
美味しい美味しいとあっという間にすべて平らげてしまうことに。


濃厚なチョコに酸味の強いアンズのジャムがアクセントになっていて、
本当に夢のようなチョコレートケーキ体験――ではあったものの、
ファンケルの『カロリミット』を飲んでも、当然ですが脂質はクリアできず。


今、しっかりと持病の症状が出てきています。


持病的暴飲暴食の結果の体調不良

手指に多数の湿疹と、
ひどいあかぎれがこちらも複数できるのは想定内だったのですが、
左目の目蓋が赤く腫れ、傷ができ、
口元に出血を伴う分厚い湿疹も出てきてしまいました。


ここでリカバリできないともっとひどい症状が出てきてしまうので、
ここから数か月は脂質を減らした食生活をしていかなければなりません。
(そもそも、秋口から食養生が手抜きになってしまっていたのもあり)


代償は大きかった……のですが、それでもやっぱり、
久々のチョコレートケーキは忘れられないほど美味しかったです。


我が人生に一片の悔いなし。
(なんてことは全然ないけど)


節制生活をしながら体調を戻し、脂質をクリアできたら、
いつかまた、あのお店でアフタヌーンティーができたらいいなと思ってます。
もう一度、あの最高に美味しいチョコレートケーキが食べたいのです。

×

非ログインユーザーとして返信する