そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

腰痛緩和&筋力維持のために体幹トレーニング

腰痛緩和のために『Gゼロクッション』を購入しましたが、
(使用から4日目、ふわふわ感触とても良いです)
やっぱり、根本的には体幹を鍛えたり筋肉を強化したりする必要があるだろう、
ということで、『ブリッジ(プランク)』をやってみたりしています。


なのですが……。


ブリッジ(プランク)をやると背骨から変な音がする

▲この体勢の、腹筋等を鍛えるブリッジ(プランク)をやってみたところ、
腕やお腹、脇腹や背中にめちゃめちゃ効きました。


しかし、10秒を過ぎるくらいになると、背骨の下部? 腰骨? のあたりから、
「ベキョッ!」「ゴキュバキュッ!!」「ボゴォッ!」という、
なんというか、とても擬音にしづらい奇妙な音が出始めるのです。


あまりにもすごい音すぎて、
「本当にこの体幹トレーニングを続けていていいの……?」と思ってしまうほど。
痛みは全然ないのですが、もしかしたら気付かないうちに
骨とか軟骨とかがヤバいことになっているのではと、気が気ではありません。


っていうか、アメリカ海兵隊では、
このブリッジ(プランク)を 3分40秒継続できないとダメだそうです。
絶対ムリ~~~~!!!!


バックブリッジはやりやすいし腰痛にも効きそう?

ブリッジ(プランク)の際の背骨の音があまりにもひどいので、
もししかしたら、もっと別のところも鍛える必要があるのかも……と思って、
こちら▼の『バックブリッジ』もやってみたり。

バックブリッジはとてもいい感じです。


背骨や腰骨から変な音は全然聞こえてきませんし、
お腹と脇腹、背中にお尻、太もも、膝上等々の筋肉に心地良い刺激があって、
トレーニングを終えた後はとてもスッキリした感じになります。


これはこのまま続けていっても良さそう?
体勢からしても、腰痛にストレートに効果がありそうですよね。


サイドニーはぐらついてしまい少し危ない感じ

▼こちらの『サイドニー』は、体が安定せずグラグラに。

やり方を見てみると、このイラストのように、
いきなり腕と足を一緒に上げるのは上級者向けで、初心者がやってはダメらしく。
ちゃんと出来ていないと腰痛を引き起こしてしまう可能性があるのだとか。


最初は腕だけ、次は足だけ、それらがきっちりできるようになってから
腕と足を同時に上げられるようにしていくのだそうです。


これは下腹や腰回りの筋肉にとても効いている感じがありました。
しっかりできるようになったら、腰痛にはかなり良いかも……。
まずは腕上げからやっていきたいと思います。


サイドブリッジは全ッッッ然ムリー!!!!!!!!

▲『サイドブリッジ』にも挑戦してみたのですが、これはもう全然ダメでした!
何がダメって、もちろん私がです。


私の筋肉がまったく追い付いておらず、10秒も姿勢をキープできません。
下手に続けたら逆に体を傷めそう。
サイドブリッジはかなり体幹を鍛えた人じゃないと出来なさそうですね……。


まとめ

というわけで、腰痛緩和のために、
『ブリッジ(プランク)』
『バックブリッジ』
『サイドニー』
をやっていこうかなと。
ここに、踏み台昇降とかスクワットとかも入れていきたいです。

毎日……は無理っぽいので、週に3~4回くらいはできるようにしたいところ。
ゆったりのったりやっていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する