そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【オタ活】ソシャゲに課金中【推し活】

老後資金や何かあった時のために、
なるべく預貯金を増やしたいと思っているのに、
すっかりソシャゲにハマってしまって今、まさに課金中です。


今月は推し誕&推しイベなので、上限3万円まで課金OK!
ということにはしているのですが、さすがに使い過ぎだよね……と、
胸の片隅にちょっと痛みが走ったり。



この3万円を稼ぐのがどれだけ大変か。
分かってはいるのですが、でも私、
実は生まれついてのオタガールなので、推し活は絶対に必要な心の栄養なのです。
そして、年明けには周年イベントも控えており、そこでもまた課金する予定……汗


ソシャゲにハマって1年弱、
これまでのオタ活とはくらべものにならないほどお金を使っている気がします。
私は元々、それほどオタ活・推し活にお金を使うほうではなかったんですよね。
使うとしても、平均して月1000~3000円程度だったでしょうか。


普段は深夜アニメを週に13~20本ほど見て、
ハマったものがあったら『Pixiv』でファンアートやファンフィクをチェック。


グッズ類はほぼほぼ買いませんし
(普段使いできるデザインで実用的なら考えるかも)、
ノベライズやコミカライズ、ムックなどの書籍関係はよっぽどハマった時だけ買う。
イベント遠征も数年に1回程度あればいいほうです。


ケーブルテレビ料金やネット接続費は同居家族が払ってくれているので、
(固定電話・NHK受信料と併せて月に8000~12000円ほど。本当に感謝しかない)
基本的にはほぼタダでオタ活できちゃうというか。


そんなぬるま湯に浸かり切ったショボいオタクからもお金をどんどん引っ張っていく、
ソシャゲはホントにお金を使わせるためのシステムだなぁと思うばかりです。
なのに、そうと分かっていながら、運営の目論見にまんまとハマらずにはいられない。
まさに底なしの泥沼……(戦慄)。


とりあえず、
なるべく節約して遊べるよう、月一参りのお稲荷さんにお願いしつつ、
今月も毎回気合いを入れてガチャを回そうと思います。
どうか最推しがたくさん来てくれますように。

×

非ログインユーザーとして返信する