そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

『生活費シミュレーター』と『大豆ミート』

年齢的にはまだ「おばあちゃん」という感じではない私ですが、
おばあちゃんとノートパソコンの組み合わせが可愛かったのでこの画像。


っていうか、今は60代でも70代でもブログ書いてる方がいらして素敵ですよね。
昔『コンピューターおばあちゃん』って歌があったのを思い出しました♪

それはともかく。相変わらず、老後の生活費や、
突然独り暮らしすることになったら……な生活費について心配しています。
(人生、本当に何が起こるか分からないので)


というわけで、他の方のブログを過去に遡ってあれこれ見ていたら、
(ブログって、本当に勉強になりますね)
こういった計算サイトが紹介されていました。
【一人暮らしの生活費】かんたんシミュレーション | 生活費.com


こちらは老後の生活費バージョン。
【老後の生活費(一人暮らし)】かんたんシミュレーション | 生活費.com


他にも、『老後の生活費(夫婦編)』『同棲の生活費(二人暮らし)』
『子供がいる家庭の生活費』などなどが計算できるようです。



こちらのシミュレーターで計算してみると、
ケーブルTV代(NHK受信料&固定電話代込み)やスマホ料金も入れて、
私の場合、月に必要なのは大体9万円程度?


もし家を出ることになったら、ここに家賃も入るので、
予備費も入れるとやっぱり月15万円くらい必要なるのだなー……。
それだけのお金を稼ぐのは、病身ではかなり大変だなと思うばかり。


想像上の家賃を除けば、一番お金がかかるのが食費ですね。
(その次が国民年金掛け金&国民健康保険料?)
持病の関係で魚食をメインにしないといけないのですが、それが結構お高い。


安い時に少し多めに買って冷凍しておいたりはするものの、
鮭の切り身でも1切100円以上、1日3食魚にするとそれだけで1万円です。


脂質的には、鶏肉もまぁまぁ食べて良し。
価格的にも節約生活での強い味方。
(牛豚の脂は融点が39度くらい、鶏肉の場合は20度くらいで、
 融点が低いほど体内で処理しやすくなるとのこと)
それでも、あまりたくさん摂ると体調が悪くなるのを実感しています。


もうちょっとお魚の安いところに住みたい気持ち……
しかし、「お安い」どころか、鮭も鯖も鯵も、
乱獲や環境破壊によって近い将来高級魚になるかも?
なんて話もあって、ますます不安が募ってしまいます。


消費税の関係もあって、物価自体がどんどん上がっていくのもあり、
(だって、仕入れにも経費にも、全部10%掛かってくるんですもんね)
ほんと、厳しいですよね。


というわけで、今気になっているのは『大豆ミート』。
100g単位で見ると、お肉と比べてちょっとお高い、と感じるのですが。
形状にもよるものの、水で戻すと体積が1.5~3倍程度にはなるとのこと。
増えるワカメタイプ? なので、コスパは良いそうです。


実際に調理したらどんな味になるのかを知りたくて、
飲食店で大豆ミートを使った商品があれば、なるべく食べてみるようにしています。
でも、私の腕で調理して美味しく食べられるかは未知数……。


また、魚でも鶏でも植物油でも、油脂が古くなったり、
高温に触れるなどして酸化してしまうと持病に良くなくて。
大豆ミートってその辺どうなのだろう……?
加工の過程で油分が酸化してしまってないかな? と色々疑問も湧いてきます。


あと、ほぼ毎日、お味噌汁や納豆、豆乳や大豆ミートを食べていたら、
大豆アレルギーになったりしかないだろうか……とか、こちらもまた不安。
私、簡易アレルギー検査で大豆にちょっと反応が出てるので心配です。


とにかく、今から色々と勉強しつつ、料理の腕も上げないとですね。
結構本気で大豆ミートの導入を考えている今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する