そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

【中心性網膜炎と加齢黄斑変性症】目の健康にはルテインがいいらしい?

パソコンでの仕事のしすぎ?目の網膜に異常が


私は持病の関係からこれまで、網膜剥離に白内障と目の手術を何度もしていて、
最初の手術から20年以上経った今でも定期的に眼科に通っています。


今から4年ほど前、自宅でやっているPC仕事で、
収入を増やそうと新しいジャンルに挑戦してみたところ、
その時のパソコン環境が良くなかったのと、ちょっと無理をし過ぎたせいか、
3月末に仕事を始めて5月半ばにはもう目の異常が出てしまいました。


お風呂上り、目に痒みを感じてグリグリと擦ってしまったところ、
太陽などを見続けた時にできる焼き付けのような黒い影が
まばたきのたびに視界に映るようになり。


「そのうち治るよね」と思ってその日は就寝したのですが、
朝になっても治っていなくて……。
もしかしたら網膜剥離かも!? と慌てて掛かりつけの眼科に飛び込みました。


最初に視力検査があって、
レンズを通しての矯正視力の測定なのに、どんなに目を凝らしても0.6までしか見えず。
あまりの数値の低さにショックを受けて手が震え、
「これはマズい……」と検査表の前で背筋が冷たくなったのを覚えています。



その後の診断結果は、網膜剥離ではなく「中心性網膜炎」。
働き盛りの中高年男性がなりやすい病気で、
疲れやストレスが発症の原因と言われているそうです。


目薬を差して網膜のむくみがなくなってくれば、視力も元通り回復する病気なのですが、
人によっては何度も再発を繰り返し、視力が下がってしまうこともあるとのこと。


私の場合は目薬の効きが悪かったのか、普通なら3~4か月ほどで回復するところ、
8か月ほどかかってやっと元の視力に戻りました。


治療中、なかなか視力が回復しなくて、眼科医から
「もしかしたら、網膜の機能が落ちてしまったのかもしれない」
と言われたのもかなりのショックでしたが、そうでなくて本当に良かった……。


元々、網膜剥離の後遺症でよく見えていないほうの目だったので、
矯正でも0.9までしか視力が出ないのが悲しいところではあるものの、
それでも、0.6と0.9では大違いです。


あれから、PC仕事を細々と続けつつ4年。
ありがたいことに中心性網膜炎は再発していません。


中心性網膜炎の既往症があると【加齢黄斑変性症】になる確率が高まる


視力が回復してしばらくしてから、
読売新聞の医療記事『医療ルネッサンス』を読んで知ったのですが、
過去に中心性網膜炎を発症したことがある人は、
失明の危険もある『加齢黄斑変性症』を発症する確率が高まるそうです。


私は将来、今住んでいる実家でひとりになる予定で、
その前に両親の介護も待っています。
これ以上目が悪くなって車の運転ができなくなったら、生活的にも介護的にも死活問題。


どうしたら目を守ることができるのか……。
ネットで色々調べたり、同じように中心性網膜炎を患った人の話を聞いてみると、
眼科医から「ルテインを毎日取ると良いかもね」と言われた、という人がいました。


網膜の黄斑色素を増やしたいけど……お値段が高い!!


それまで私はPC仕事で目の疲れを感じていたため、
ファンケルのサプリメント『ブルーベリー』を飲んでいたのですが、
それをルテインの入った『えんきん』に変更することにしました。


つい先日まで飲んでいたのはこちらの『旧えんきん』



【機能性関与成分/1日2粒当たり】
ルテイン:10mg、アスタキサンチン:4mg、シアニジン-3-グルコシド:2.3mg、DHA:50mg


1日2粒で60粒入っていたので、ケチって毎日1粒ずつ飲んでいました……。
2000円弱のお値段で2か月もったのは、経済的にありがたかったです。
(本当は1日2粒ちゃんと飲まなきゃダメだというのは分かっていますが)



ところがです
先月購入したものはリニューアルされていて、『新えんきん』に。
リニューアルと共に1日1粒・30粒入りと内容量が減ってしまった上、
お値段も上がって、1袋2000円超えに……(泣)





【機能性関与成分/1日1粒当たり】
アスタキサンチン:6mg、ゼアキサンチン:2mg、ルテイン:10mg


お値段が上がり、内容量が減ってしまったことは悲しかったですが、
折角のリニューアル、内容についてもちゃんと見てみるべきですよね。


というわけで、リニューアル後は「アスタキサンチン」が増量され、
さらに「ゼアキサンチン」が添加されていました。


こちらの『新えんきん』のスペシャルサイトを見てみると、
「アスタキサンチン」が手元のピント調節機能を強化し、
「ルテイン」「ゼアキサンチン」が黄斑色素を増やして、ぼやけも改善してくれるそう。



目の健康や機能に有効に働く成分が増えているので、
値段が上がるのも仕方ない……のかもしれませんが、でもやっぱり懐には打撃で……汗


私的には黄斑色素が増えてほしいので、
「ゼアキサンチン」が入っている『新えんきん』のほうが断然良いのでしょうけれども。


っていうか、3ヶ月分まとめて購入すると648円も安くなるって、
すごいお得な気がしてきました……ものすっごいお得な気がしてきました……


もうちょっと懐に優しいルテイン&ゼアキサンチンサプリが欲しい


ファンケルの『新えんきん』、今も飲んでいますが、
なにせ内容量が30粒なので、すぐになくなってしまいます。
サプリひとつに月2000円というのは、低所得者の懐には厳しすぎる。


なので、もうちょっとお安くて、
目に良い成分がちゃんと入っているものがないか、と探していたところ、
先日、新聞広告で『ロートV5粒』というサプリメントを見つけました。





【機能性関与成分/1日1粒当たり】
ルテイン:10mg、ゼアキサンチン:2mg


「アスタキサンチン」は入っていないけど、
「ルテイン」と「ゼアキサンチン」が入っていて、希望には沿っている感じ。
それで1か月1600円はお得かも。


しかも3か月分まとめて購入すると、1か月あたり1306円。
これはますますお得なのでは……!?


ロートさんの目薬にはずっとお世話になってきていますから、
信頼のブランドでもありますし、こちらのサプリメントなら安心できそうですよね。



おわりに


というわけで、先月購入した『新えんきん』がなくなったら、
しばらくはセールされていた『旧えんきん』を飲みますが、
その後は『ロートV5粒』を3か月分ずつネット購入していこうと思っています。


将来、どうか加齢黄斑変性症になりませんように!
神頼みと共に、サプリメントに頼る所存であります。

×

非ログインユーザーとして返信する