そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

短期・単発アルバイト探し難航中

自宅でのPC作業の他に、単発アルバイトで収入を得ているのですが、
このコロナ禍で単発バイトが激減してしまいました。


以前なら、棚卸やイベントスタッフなど、
一日だけだったり短期間だったりするアルバイトがそこそこあったはずなのに、
棚卸系はともかく、イベント系はまったくなくなってしまい。


とはいえ、単発アルバイト探しをしている私のほうも、
実家住まいで高齢だったり基礎疾患持ちだったりする家族と同居しているので、
接客を伴うイベント系のアルバイトは入りたくても入れないのですが……。


もし私が新型コロナウィルスを家に持ち込んだりして家族に何かあったら、
悔やんでも悔やみきれません。

そんな中、配送仕分けのアルバイト情報を見つけたのですが、
スタートダッシュがかなり遅かったらしく、
定員が早々に埋まってしまったようで面接すら受けられませんでした。


接客ではなく、密にもならない仕事っぽいのでかなり良さそうだったのに……。
考えることはみんな同じですね。
今は大学生や高校生もアルバイト探しが大変で、どこも激戦のよう。


私が今、自宅でやっているPC仕事は集中力を要するもので、
それが切れてしまうとまったく捗らず、時給にするとかなり低いものです。
ただ、体調の悪い時でも家でコツコツできますから、その点はありがたいお仕事。


でもそれだけだと心もとないので、できれば月数回は単発アルバイトを入れて、
少しでもいいから収入を増やしたいところなんですよね。
そうでないと、推しのためにソシャゲのガチャが回せ……
もとい、将来のための貯蓄がなかなかできなくなってしまいます。


もう少ししたら、新型コロナウィルスワクチンも多くの人に行き渡り、
完全ではないでしょうが、経済活動も徐々に再開されていくはず。
今はコツコツ自宅でお仕事しつつ、その時を待ちたいと思います。


それに、やっぱり外で働くってちょっと楽しいんですよね。
体も動かせますし。
コロナ禍になってからずっと座りっぱなしで、
γ-GDPが上がり、eGFRが下がってしまいました。
健康のためにも、早くエンドコロナになってほしいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する