そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

SBガラケーから楽天モバイルに替えました

ガラケーは扱いやすかったけど時代の流れに逆らえない

これまで10年以上、ずっとガラケーを使っていました。
というか、持病と在宅仕事とで
基本的に24時間365日自宅にこもっているので、
スマホはおろか、ガラケーさえほとんど使うことがないのです。


何故持っていたかと言えば、
もう7年も前に亡くなった認知症の祖父の介護のため。


母とふたりで祖父を病院に連れて行った時に、
駐車場と病院受付とか、薬の受取窓口と売店とか、
手分けして行動することが多かったので、
お互いの居場所を確認する必要があったり。


両親が遠出する時に限って
高齢者施設にショートステイしている祖父が熱を出し、
私ひとりで真夜中の夜間外来に連れて行くのですが、
施設の人と連絡を取りながら診察を受ける必要があったり。


そんなこんなで、ガラケーがあるだけで本当に助かりました。


スマホがないとあれこれ不便……?

ところが最近、
ポイ活するにもスマホのほうが有利だとか、
役所関係の申請手続きなどでも
「スマホでQRコードを読み取って……」
なんて感じになってきたので、
そろそろスマホを持たないと
どんどん不便になっていくなぁと思っていて。


……というのはまぁ表向きの理由で。


実は今年の2月頃、ソシャゲ用のAndroidタブレットが
動作不良に見舞われたことがあって、
ちょうどイベント中だったのにデータのDLがまったくできず、
順位を不本意にも思いっきり落としてしまったのです。
その時、代替機が欲しいと切実に思いました。


かと言って、タブレットは2台もいりませんし、
代替機は何かと兼用できるものが好ましい。
というわけで、スマホを購入することと相成ったのです。


月々の通信費 990円⇒1081円でありがたい♪

ソフトバンクのガラケーは毎月の支払いが990円ほどで、
通話もメールもネット閲覧も
まったくしない私にはありがたい価格設定でした。
なにせ自宅にずっといるので、基本ノートパソコンで全部やります。
ガラケーの出番は、出先で家族と連絡を取る時くらい。


たったそれだけで毎月1000円の支払いがずっと発生のは
無駄といえば無駄なのかもしれないのですが、
まぁ安心料かなってところで。


スマホもあまり多用しないことは分かっているので、
毎月の料金はなるべく安いほうが良い。
そこで選んだのは『楽天モバイル』でした。


っていうか、
楽天カード持ちの楽天経済圏に所属している私なので、
スマホにするなら楽天モバイル一択!
ややこしいプラン選択は必要ない
ワンプランなところも良かったです。


そういえば、両親はどちらもド〇モなのですが、
契約されていたプランがこちらの希望とまったく違っていたりして、
一悶着どころか三悶着くらいありました。


契約した時の地元代理店の店長は何度契約内容が違うと訴えても
「やりますやります」と言うだけでまったく対応してくれなかったので、
お客様相談室に直接電話をかけて何とか問題解決したので良かったです。
あまりに腹が立ったので、消費生活センターにも電話してしまいました。
まだ60代とは言え、情報に疎い高齢者を騙すようなやり口に怒り心頭です……。


出先でSP消費してもデータ通信料3GBも使わない

ド〇モのあれこれは置いといて。


スマホに替えたら役所の申請手続き関係が楽になりましたし、
出先でもソシャゲのSP消費ができるようになって、
色々と利便性が向上し、何よりこれが一番ありがたかったです。


データ通信料3GBまでは1081円なのですが、
ちょこちょことSP消費する程度では
ほんの少ししかデータ通信枠を消費せず。


楽天市場で買い物する際のポイント倍率も増え、
毎月の獲得ポイントでスマホ通信費が賄えるほど。
ほんとにありがたいです♪


あと、LINEが使えるようになったのが何気に便利でした。
今さら、って感じなんですが……出先の両親はもちろん、
妹や姪っ子とも気軽に連絡取れていいですね、これ。


スマホの着信に気づきづらい

スマホがガラケーよりも扱いづらいと思うのは、
着信に気づきづらいところ。


ガラケーだと着信音が分かりやすいですし、
本体がピカピカ光って教えてくれるので取り逃しがほとんどない。
着信に気づけなくても、
次に何らかの操作をするまでピカピカ光りつづけてくれたので、
「あ、どこかから電話やメールがあったんだな」
とすぐに分かりました。


でも、スマホはいつ着信があったのか分かりづらく……
どう設定したら便利になるのかな、と調査中です。


おわりに

というわけで、
ガラケーからスマホに替えたのちの雑感でした。
非常に満足度が高い買い替え・乗り換えで良かったです。
このまま楽天市場のポイント倍率3倍と
通信費1081円が長く続いてほしいな、と思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する